【mindmap.jp#050824】mindmap.jpのスタイル(2/2)
■■◆ 【60秒で脳を30%活性化!マインドマップ活用術 #050818】
■■■ 2005/08/18
■■■ 発行部数: 2,335 部
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ご挨拶:◆
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
今日は、mindmap.jpのスタイルの続きです!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆キーワード&テーマ:◆
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【mindmap.jpのスタイル】
今日のマインドマップ=> http://mindmap.jp/000189.html
(前回と同様です)
今日は【雨】をテーマに
まず60秒で、マインドマップを作ってみましょう。
抽象的な意味でも何でもいいです。雨から
連想する言葉などを描きだしてみてください。
昨日夕方バイクで出かけたら雨が降ってきました。
この夏はよく雨に降られます。
けど、まぁ、そんなのも楽しめるようになりました。
(マインドマップ関係ないけど)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆本文(コード):◆
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●方向性
mindmap.jpでは、マインドマップは気軽に実際に描いていくこと、
使っていくことが重要だと考えています。しかし、マインドマップという
様式があるのは、そこには基本的なアイディアがあるためです。
mindmap.jpにあるマインドマップも、それらの様式やルールに
完全にストリクト(忠実に従った)なものというわけではありませんが、
その様式やルールには意味があること、またそれらは有用なものである
ことは認識しています。最初から、この様式・ルールに厳格にしたがう
必要などないとは思いますが(*3)、それに従うことは脳の仕組みに沿った
やり方であり、脳の能力をより強力に引き出すものだと考えます。
今ネット上などを見るとマインドマップの様式やルールを
ほとんど無視しているようなものなどもマインドマップとして
掲載されていたりします。場合によっては、マーケティング的な意味合いで
「図解」とか「ダイアグラム」と表記せず「マインドマップ」と
するほうが都合が良かったからでは、というような物まであるようです。
逆に、ブザン・ジャパンなどは「本物のマインドマップ」を
売りにしていたりしますけどね。
mindmap.jpを使っていただいている方には、
せめてマインドマップの核になる部分にふれていただき、
その中で個々のマインドマップのスタイルを作り上げて
いただければと思っています。
変なやり方でやって、前に進めなくなったり、
「マインドマップってたいしたことないじゃん」ってなったり
するのはちょっともったいないなと思うので。
*3最初からセミナーに出席される覚悟の方はそれでよいと思います。
けど、マインドマップを試してみたいけど、
すべてのルールに従わなければなどと考えて手に
付かなくなってしまうのであれば無理する必要はないと思います。
●コミュニティへ
mindmap.jpを運営しているうちにいろいろな方に声を
かけていただけるようになりました。
ブログやメルマガで紹介していただいたり
(相互紹介の場合は毛色が違うことがあるけど)、
著書の中で紹介していただいたり、
オブジェクト倶楽部などでワークショップを行ったり、
そのワークショップを通じてさらにたくさんの人に声をかけていただいたりと。
今は、mindmap.jpは、情報をアップしているだけで、
一部コメントができたりトラックバックができたり、
あとwikiというのを導入しているのでその使い方が分かる方が
たまにページを作ってくれたりするだけなんですけど、
できればマインドマップを使っていくための場・コミュニティを作って
いければと思っています。それは、mindmap.jpの中だけで簡潔せず
リンクで広がっていければ、と。
(ただし、宗教・MLM・ネットワークビジネス関連のはお断りです)
今考えている、今後の方向性でした。
ちょっと編集後記に続く
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■mindmap.jp更新状況■
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
http://mindmap.jp/ ←このメルマガの元サイト
更新は特にありません。
http://blog.mindmap.jp/ ←このメルマガの管理人のブログ
コメント)少し前にmixiに書いていた雑記などをアップしました。
●マインドマップで組織図
http://blog.mindmap.jp/archives/000187.html
●地元で飲み2
http://blog.mindmap.jp/archives/000186.html
●川原→マインドマップ
http://blog.mindmap.jp/archives/000185.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆あの、神田昌典、小阪裕司、本田健ほかカリスマ著者の秘蔵CDがもらえる!
フォレスト出版リーダーズクラブ会員募集中。詳しくはこちら
=> http://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=TTYPI+FMMNG2+DES+626XV
◆音声録音&高速再生ファイル作成ソフト「速脳チェンジギア」
音声ファイルの取込み・録音、4倍速までの高速再生機能を簡単に実現!
=> http://tinyurl.com/8nq3o
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■編集後記■
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●コアをつかむということ
このメルマガの読者のあなたには、マインドマップの根底にある
考え方やその効果の高さの理由などコアの部分をつかんでほしいと思っています。
とっつきやすさなんかはとても大切だと思うし、マインドマップを
使いこなすために高額なセミナーに出ないといけないなんて姿勢は
好きじゃないのだけど、やっぱりトニー・ブザン氏が意図した
ベースの考え方やメルマガで解説してきたような記憶の仕組みなんかとの相似性、
そして実際に使ったときの楽しさなんてのはとても大切だと思います。
なので、このメルマガを読んでくださっているあなたには
そういうコアな部分を知っておいてほしいと思うのです。
今は、マインドマップっていうとそこそこ有名だし
他の名前をつけてオリジナルかのように売ろうとしてて
本質を欠落させて(場合によっては意図的に)るのが多いけど
まぁ、せめてこのメルマガの読者のあなたには
そういうのとは違った、コアな部分を押さえておいてほしいと思います。
今は、情報商材とかいろいろ出てて、本として出せばせいぜい1,000円程度
だろうという中身のものがたくさん出てます。それってやっぱり売り方が
うまいからってのが大きいと思うんですよね。
売り方だけではなく、それに付け加える付加価値
(値段が高いからという自己説得も含めて)も意味があることだと
いうのはよく分かるし、実際このメルマガでも、ネガティブなとり方を
すればそれだけという商品(私にとっては価値はあったけど)も
紹介したこともあります。そして、場合によって、私がよいと思えば
また紹介すると思います。
けど、覚えておいてほしいのは、そいういう表面だけを追う人というのは、
コントローラーの人に操られ、踊らされるだけだということ。
「手っ取り早くお金を儲けようとしている人」を相手に商売するのが
一番儲かったりするわけです。ゴールドラッシュのときに一番儲けたのが、
つるはしやジーンズを売っていた人たちだって話もありますしね。
●次回発行予定
メインで使用しているPCの電源部が接触不良を起こしています。
診断に一日、修理する場合には一週間程度かかるそうです。
代替マシンは、自宅のデスクトップにする予定なのですが、
環境構築などで手間取ってしまうかもしれません。
また、今週末はセミナーなどで外出するために発行はできないと思います。
(できてもテーマだけとか)
-----------------------------------------------------------------------
▲ご意見、ご感想は、このメールにご返信ください。
▲バックナンバーは、
http://mindmap.jp/06aee/index.html
(mindmap.jp直下なのでカラフル!)
http://www.mag2.com/m/0000146876.html
(まぐまぐなのですべて有り!)
マインドマップをこれから身につける!という場合には
創刊当時のものをご参照ください。
▲コンテンツの著作権は発行人伊藤 賢に属します。
▲メールアドレス変更、配信停止は下記からお願いいたします。
メールマガジンのアドレス変更・配信停止はこちらから
=> http://www.mag2.com/m/0000146876.html
▲広告・相互紹介についてはこちら=> http://mindmap.jp/000172.html
(MLM、ネットワークビジネス、宗教関係の広告は掲載できません)
発行者: 伊藤 賢(紹介記事は→ http://mindmap.jp/000096.html)
連絡先: info@mindmap.jp