マインドマップをはじめ様々な話題をとりあげた管理人の雑記

思考とコンピュータ




原題は、"Thinking vs Technology"というBuzan's iMindMapの開発者クリス・グリフィス氏のインタビュー動画を紹介します。

「iMindMapではじめるマインドマップ」

には、クリス・グリフィス氏のインタビューを掲載させて頂きましたが、その中でも言及されている、人間の思考とコンピュータとの関係についての問題点と解決策としてのマインドマップ・iMindMapについてのインタビューです。

少し早口でお話されているので、英語が得意な方ではないと分かりにくいかと思いますが、是非聞いてみてください。美しいカーディフ(ウェールズの首都)のカーディフベイの景色の中での動画です。

参考

photo
パソコンで広がる思考の翼 iMindMapではじめるマインドマップ(CD-ROM付)
ブザン教育協会
インプレスジャパン 2009-06-26

by G-Tools , 2009/08/14


「はじめてのマインドマップ」+「iMindMapではじめるマインドマップ」セミナー

1分で脳を活性化!マインドマップ拡張コード

自分スタイルのマインドマッッピングのヒントになるような脳を刺激するその活用事例・ツール・ソフト・関連情報など実例を交えてを紹介していきます。

メルマガに関する詳細情報

管理人がオススメするマインドマップ関連グッズ