マインドマップをはじめ様々な話題をとりあげた管理人の雑記

メンタル・リテラシィと運動02

メンタル・リテラシィと運動01の続きです。
ものぐさな私にはそもそもジムに通ったりウォーキングに出かけたりということ自体がかなりのハードルとなります。(そもそも元記事において、重度のうつの人が有酸素運動を日々行えるのものなのかかなり疑問ですが)

というわけで、私が考え、実践してみた解決策は下記の通り。

マインドマップで手順書作成

ジムに向かう際の行うべき準備をマインドマップで手順化しました。 このマインドマップには2つの利点があります。一つは、細かくすべてをリストアップする必要がないので気軽に作れること。もう一つは、行動の全体像と流れが明確なので行動に移しやすいこと。 例えば、マインドマップの手順書は、Excelの様なリスト形式のものと異なり、マインドマップのゆるいつながりがコンテクストを内包してくれます。つまり、すべてを明確に言語化・手順化されていなくても、この辺りにはこんなことをすればいいのだな。ということを埋め込むことができます。 そして、ある程度の動作を行い、「初心者レベル」を脱した際にも、行動すべきことの全体像と詳細が同時に存在しているから(トニー・ブザンの言葉で言うと「森を見ながら木をみる」)いちいちブランチの先まで見る必要がなくなります。

しかしっ!!私のものぐさレベルは、この程度でこの「巨大な壁」を乗り越えられるものではありません。というわけで、次。

「今の集中」で準備もらくらく?(準備・実行のための心構え)

そこで、一つ一つの動作に集中する、所謂「今この瞬間に集中する」を実行するためゴッドファーザー Part Ⅲという映画で、かみそりでひげをそるシーンのように(ほんの一部の人しかわからないですね。。)丁寧に、何かの儀式を行うがごとく丁寧にスポーツウェアやアンダーウェアを折りたたみバックに入れるという動作を行うことにしました。こうすると、意識が集中される(よくセミナーで私が紹介する「行動で集中力をコントロールする」というやつですね)と「こんなふうにやる自分ってかっこいい!」という自己陶酔でもって億劫さを消し去ります。 瞑想には、ヴィパッサーナ瞑想(簡単にいうと今に意識を集中するという瞑想方法)と呼ばれるものがあるそうですが、まさにこれを応用したものと言うこともできるのではと考えております。

運動ですっきり!

そして!この方法を、私のウェイトトレーニングにも適用してみました。学生のころ格闘技の道場に通っていたころは、それはもうただ単に勢いでウェイトトレーニングをこなしていましたが、今は特にムキムキになりたいわけでも試合に勝ちたいわけでもないので、ゆっくりと瞑想をするかのように ウェイトトレーニングを行ってみます。今では、この呼吸が心地よく感じるほどです。まぁ、まだ数回しかやってないので、続くか分かりませんが。

当然、ウェイトトレーニングの前には、30分ほどウォーキングを行います。なぜ30分かと言うと、昔何かで20分以上継続的な運動を行なわないとエアロビクス(有酸素運動)に切り替わらないと読んだから。(これに関しては、正確なところをご存知の方は是非教えてください)。

ちなみに、ウェイトトレーニングの注意点としては、やりすぎないことと認識しました。調子に乗って回数を増やしたり、負荷をかけすぎると翌日、過剰に身体がいたく身体がだるくなってしまうため、逆に気持ちが落ち込んでしまいます。

効果有り!

正直なところ、少し前までこのようにジムに通ったり運動をしたりという動作は重要なことなのだろうと頭では理解していましたがその効果は分かっていませんでした。まさに「のこぎりの刃を砥ぐ」という研鑽を怠り、目の前の雑用にかかりっきりになってしまっては、仕事のパフォーマンスも上がりません。

実際に、この有酸素運動とウェイトトレーングを行なってみると、プラシーボ効果もあるためか、かなり気持ちがスッキリします。トニー・ブザンの言うように、いわれてみれば脳への血の巡り(酸素の共有)もよくなっている気もします。「脳地図を書き換える」のいう「頭がよくなる効果」もある気がします。

この「頭がよくなる気がする」とか「ストレス発散」=メンタルタフネスを身につけるというのは、私にはかなりのモチベーションになります。これで効果を実感できれば、この行動の習慣化も夢ではないでしょう。

参考

photo
ガタカ [DVD]
ソニー・ピクチャーズエンタテインメント 2009-06-03

by G-Tools , 2009/09/06


photo
ゴッドファーザー PartIII <デジタル・リマスター版> [DVD]
パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン 2008-10-03

by G-Tools , 2009/09/12

記事によせられたトラックバック一覧

トラックバックURL: http://mindmap.chicappa.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/445

1分で脳を活性化!マインドマップ拡張コード

自分スタイルのマインドマッッピングのヒントになるような脳を刺激するその活用事例・ツール・ソフト・関連情報など実例を交えてを紹介していきます。

メルマガに関する詳細情報

管理人がオススメするマインドマップ関連グッズ