実践力のある活用術を管理人の体験を基に紹介

マインドマップ型マニュアル(実践例)

写真素材 PIXTA



先日、「マインドマップ型マニュアルの利点(熟達度)」という記事を書いたところ、セミナー受講生のSKさんからさっそくフィードバックをいただきました。今回は、そのフィードバックをご紹介します。


※ 写真に関して
(c) S.M.A写真素材 PIXTA

マインドマップのマニュアルの話、面白く拝読しました。 私もマインドマップでマニュアルを作ったことがあります。仕事ではないのですが・・・。

離れて暮らす60代の母が韓国ドラマにハマっていて、BSデジタルの韓国ドラマをハードディスクレコーダーに録画したいんだけどやり方がわからない、というので、帰省したときに「まずテレビ側で試聴予約して、次にレコーダー側のタイマーをセットしてチャンネルをライン入力にして・・・」というような手順を簡単なマインドマップに描いてあげて、「これ見てやってみて」と渡しました。半年後にまた帰省したときには、すっかり慣れた手つきでレコーダーを使い倒していまして驚きました。

「好きこそ物の上手なれ」とは言いますが、マインドマップマニュアルの効果もあったと思います。メールでも視覚的効果に触れられていますが、たった1枚の紙にまとめることができる、というのが大きいと思います。

SK様 (2007年11月基礎講座受講)

1分で脳を活性化!マインドマップ拡張コード

自分スタイルのマインドマッッピングのヒントになるような脳を刺激するその活用事例・ツール・ソフト・関連情報など実例を交えてを紹介していきます。

メルマガに関する詳細情報

管理人がオススメするマインドマップ関連グッズ