実践力のある活用術を管理人の体験を基に紹介

【受講者の声】2009年8月「マインドマップ®基礎講座」

2009年8月にいただいたマインドマップ®基礎講座の感想です。
※2009年8月16日追記しました。

※それぞれクリックすると別ページが開きます。"ALL SIZE"を選択すると拡大表示も可能です。

K.O様(女性)
20090801K.O.様

医師(女性)
20090801医師女性

翻訳者(男性)
20090808翻訳者男性

教員(女性)
20080808教員女性

2009年8月15日受講・柴田健次様(男性) 20090815_shibata
●きっかけ:速読講座フォーカスリーディングの寺田先生のおすすめ
 改善したい点:残業が多いので仕事を効率化
●変化は?
Mind Mapのかき方・理屈・注意点・記憶の定着の素晴らしさ
プラスの変化:仕事の効率化・読書としての記憶の定着化
●良かったところ
Mind Mapの理屈について詳しく説明して頂いた点
Mind Mapの注意点を個別指導してくれたり、まとめてくれたりしている点

2009年8月15日受講・植田正史様(塗装会社・男性)
20090815_ueda

2009年8月1日マインドマップ基礎講座受講・R.K.様

Q1.受講前、マインドマップもしくは関連する望み・悩みはなんでしたか?

セントラルイメージを描くのが困難でした(文字を多用したり,どんなイメージを選
べばいいか思い浮かばなかった)
本を読んで独学で描いていたけど,もっと良くするにはどこを直したらいいのか分か
らず,見て指摘してもらいたいと思っていました.

Q7.実際に受講されてみていかがでしたか?

基本的な概念やルールは本で読んだことの復習を効率よく出来る感じでしたが,好き
なところや取っ掛かり易いところばかり読んでいたのもあり,「読み飛ばしていた」
大事なルールをきちんと教えていただいて見直すことになったのがよかったです.
あと,やはり実践している方の話を聞いてそのマインドマップを見せていただいたの
は,ホームページなどに掲載されているものを見るだけより,より臨場感があって取
り組もうと言う気にさせるものだな~と思いました.

・用紙はA4以上,無地!
・直すところを指摘していただけたのがよかったです.(メインブランチの出し方,
絵をもっと沢山入れるなど)
・セントラルイメージに使うイメージの探し方(マインドマップを使って)のヒント
をもらえました.
・マインドマップに絵をもっと沢山入れるのに,なかなか絵が浮かばなかったのです
が,実習で抽象的な単語から簡単なイメージを描く練習をしてもらってなんとなくや
れそうな気がしてきました.
・描き終わったら日付とサイン!


早速,翌日にA4無地のノートを購入して使い始めました.
時間があるときにセントラルイメージに時間をしっかりかけて,色鉛筆なんかも使っ
て描いてみたら,マインドマップ全体に広がりが出ました.これなら今後も続けたい
し続けられそうです.中学のときからずっと持っている72色鉛筆がこれから活躍しそ
うで,それも楽しみです(笑).

40歳・男性

Q1.受講前、マインドマップもしくは関連する望み・悩みはなんでしたか?

以前から、やりたいことはいろいろあるのに今何をすべきか決められなくて結局怠けてしまう、興味のある分野の本や講座で学んだ内容の理解があやふやなままで生きた知識とならない、決断に時間がかかる、といった悩みを抱えています。こうした問題の解決にマインドマップが有用であることは本を何冊か読んで知っていましたので、それらしきものを作ってみるのですが、何しろ面倒くさいという気持ちから雑な図にしかならず、マインドマップを十分に活用できていませんでした。そこでいちど講座を受講して、マインドマップを基礎から学びたいと思いました。

Q2.何がきっかけでこのセミナーを知ることになりましたか?

Google でマインドマップの講座を検索したところ、結果の 1 ページ目に表示された「マインドマップに対してもっていた3つの決定的な誤解」というタイトルが目にとまり、そのページに貼られていたリンクを辿ってこのセミナーを見つけました。

Q7.実際に受講されてみていかがでしたか?
マインドマップの作成は一人で黙々とする作業だと思い込んでいたので、自己紹介と他己紹介のプレゼンテーションやクッシュボールの使用など、受講者間のやりとりが重視されていたのが意外でした。最初は少々苦痛でしたが、おかげで緊張がほぐれ、人にわかりやすく説明するという視点も学べて、大変有益でした。

実習を通して、マインドマップは役に立つと実感できたのが大きな成果でした。マインドマップを作成すると、箇条書きにするよりも多くのアイデアが生まれ、情報がより鮮明に記憶に残ることがわかりました。また、わざわざ絵を描いたり色を塗ったりするのは面倒と思っていたのが、集中すれば意外なほど短時間で作成できることがわかり、実生活で活用してみようという意欲が生まれました。

私を含めて受講者が 2 人だったのはまったく予想していませんでした。これだけ少ないのは非常に希ということでしたが、直接お話させていただく時間を長くとっていただき、多人数の講座では得られない貴重な体験になりました。


2009年8月8日マインドマップ基礎講座受講・志村 緑様



Q1.受講前、マインドマップもしくは関連する望み・悩みはなんでしたか?
 マインドマップをはじめて知ったのは書籍からでした。書籍を読み、マインドマップの大まかな概要についてはわかりました。しかし、書籍だけでは具体的にマインドマップの描き方や考え方が分かりにくかったです。そのため今回、講座を受講することを決意しました。

Q2.何がきっかけでこのセミナーを知ることになりましたか?
(受講前にいただいた質問と重複してますが)
 講座をインターネットから探していたところ、伊藤さんのHPを知り、今回受講させていただきました。

Q3.たくさんのマインドマップインストラクターがいるにもかかわらず、
何が良くて私のセミナーを受講していただけたのでしょうか?
 理由は二つあります。第一に実際に書籍を書かれている方に是非とも教えていただきたいと思い、今回の講座に参加されて頂きました。書籍をみることで、講座の補足を補えると思ったからです。講座前には、書かれている書籍など調べさせていただきました。第二に日程です。(福島からということもあり、土日しか参加するこ とができませんでした)

Q4.セミナーを知ってからチケット購入までに何か躊躇することがありましたか?
 特にありませんでした。教育委員会主催の講座・研修は多く受けていますがこういった講座を始めて参加させていただきますので、こういうものなのだと思い、躊躇することはありませんでした。

Q7.実際に受講されてみていかがでしたか?
# 例)「最初は××だと思っていましたが、受講してみると○○でよかったです。」
 最初は、マインドマップの描きかたについて学ぶ講座だと思いましたが、私達の脳が考えていることと私達が思っていることの差について気づくことができました。そしてマインドマップがその差をうまく埋める思考ツールということがよく分かりました。これからの生活、そして教育にいかしていきたいと思います。本当 にありがとうございました。

このセミナーに申し込む

1分で脳を活性化!マインドマップ拡張コード

自分スタイルのマインドマッッピングのヒントになるような脳を刺激するその活用事例・ツール・ソフト・関連情報など実例を交えてを紹介していきます。

メルマガに関する詳細情報

管理人がオススメするマインドマップ関連グッズ