■■◆ 【1分で脳を活性化!マインドマップ拡張コード #050414】 ■■■ 2005/04/14 ■■■ 発行部数: 1,476部 |
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ◆ご挨拶:◆ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ こんばんは、 今週も先週に引き続き80対20の法則がらみのお話です。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ◆キーワード:◆ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ハンバーガー ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ◆本文(コード):◆ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●ノートの8割はムダ? です。あなたが通常の線形的なノートを使っている限り は、これ間違いないです。 大体、「てにをは」ってあなたが記憶するべきものです か?ノートは何のために書いています?人に見せるため ですか?授業などを物語として読ませるためのものです か?その場の雰囲気まで味わってもらうために、一語一 句書いていきます?(写すだけならそれは無理だろうけ ど)議事録だったらある程度そういうことも必要になる 場合があるかもしれません。けど、何かを学ぼうとした り記憶しようとしたりする際に最も重要なことって何で しょう? ●何が目的? ノートをとることで、何が重要なのか考えてみてくださ い。これ、このメルマガの最初にも書きましたね。 ノートをとるということは、何かを覚えるためであった り、アイディアをひねり出したり、物事を把握するため に紙に書き出したりしているわけですよね? 人を感動させるための文章を書くためじゃあないですよ ね。(そういう場合もあるだろうけど)ましてや、黒板 に書かれていることを何も考えずに写すことではないで すよね? もちろん、80対20の法則の考え方に沿えば、その「重要 な少数」に集中したマインドマップですら、その中の8 割は他の割りに比べてそれほど重要ではないかもしれま せん。当然、重要なものはBOI(中心から直接出ている 枝)に配置するように心がけるなり、描き直すなりして 対応するのがよいと思います。 ●マインドマップは 絵やキーワードで構成され、構造化されることにより関 連性を持たせることが出来ます。これが、単語をリスト 形式でつらつら書くことと決定的な差を生み出します。 前回お話したように人間の記憶ってのは既知の知識に結 びつけることによって広がっていくのだから、それが容 易になるような構造を持っていると効率が上がるわけで す。これが、マインドマップです。 ●ハンバーガーは、ハンバーグ以外は不要? じゃあ、こんな文章など書かずに、マインドマップだけ を提示しろよ?とか思いません?実際にマインドマップ だけを提示しているサイトも結構ありますよね。ウチも そういう部分ありますけど。でも、例えばそのマインド マップに関する共通の知識などがなければそのマインド マップってあなたにとってどれだけの意味を持つでしょ う?ただのごちゃごちゃした落書きに過ぎないって場合 多くないですか? それは、前に話したとおりそのマインドマップの背景な り、それを描き出した人とのスキーマの共通点などがな いためなんです。だから、ハンバーガーだけではなく、 さらにレタスやピクルスなんかを加えて上質なパン(ホ ントか?)でサンドしたテキストになるわけです。食べ るのはちょっとめんどくさいかもしれないけど、。そし て、そのマインドマップの「意味」を共有できるように なるわけです。 で、今回のメルマガの記事を書くためのメモマインドマップは こんなのです。この程度のでも私の中ではこれだけの文章に 展開されるわけです。。 => http://mindmap.jp/000136.html <今日の主な参考文献(先週と同じです)> ●「80対20の法則」リチャード・コッチ著 先週もかいたけど、オススメですっ!! => http://tinyurl.com/7y6st ●「記憶力を強くする」 池谷 裕二著 記憶についての本。これもオススメの一冊。 池谷さんは、ずっと前にコンタクトを取ったことがあるのだけど とても気持のいい対応をしてくださる方だったのがとても印象的です。 http://tinyurl.com/5qkt7 ●「人生を成功させるための「80対20」革命!」 リチャード・コッチ著 http://tinyurl.com/69n7a ●「人生を変える成功へのパワールール」 リチャード・コッチ著 http://tinyurl.com/59swd ●Amazon.comの"The 80/20 Principle" http://tinyurl.com/4ytqr ●80対20の法則関連リンク mindmap.jpの記事(元からあったやつ) http://mindmap.jp/000132.html @IT・情報マネジメント用語辞典[パレートの法則] http://www.atmarkit.co.jp/aig/04biz/paretoslaw.html @IT・情報マネジメント用語辞典[パレート図] http://www.atmarkit.co.jp/aig/04biz/paretochart.html パレートの法則[MITSUE-LINKS] http://www.mitsue.co.jp/case/marketing/01.html ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■今日のお題■ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 脳の活性化のために、 簡単なマインドマップを作ってみましょう。 今日のお題は、 【この1カ月以内にやりたいこと】 やりたいことを100もあげなくてもちょっとした 練習としてやってみてください。 例によって、構造化したり関連を見出したりは 後で気が向いてからでOKですよ。 気楽に、速射・連想マインドマップを作ってみましょう。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■mindmap.jp■ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ http://mindmap.jp/ ←このメルマガの元サイト ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■blog-mindmap.jp■ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ http://blog.mindmap.jp/ ←このメルマガの管理人のブログ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■編集後記■ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 自己紹介のページを少し、「あつく」しようかと思っています。 自分が人のサイトを見る場合に、やっぱりどんな人が 作っているのかが興味あったりするから。 でも、素人の僕が写真を出したりするのは おこがましいので出さない予定です。 というわけで、このメルマガの発行者について何か 知りたいことがあれば教えていただけるととてもありがたいです。 学歴とか職歴とか好きなペットとか そういうのならある程度回答します。 どこの大学でてるとかまでは公開する気はないけど。 ----------------------------------------------------------------------- ▲コンテンツの著作権は発行人伊藤 賢に属します。 ▲メールアドレス変更、配信停止は下記からお願いいたします。 メールマガジンのアドレス変更・配信停止はこちらから => http://mindmap.jp/mag.html ▲メルマガで相互紹介してくださる方募集中です。 ▲広告についてはお気軽にメールでお問い合わせください。 (MLM、ネットワークビジネス、宗教関係の広告は掲載できません) 発行者 伊藤 賢 info@mindmap.jp