■■◆ 【60秒で脳を30%活性化!マインドマップ活用術 #051205】
■■■ 2005/12/05
■■■ 発行部数: 2,899 部
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆概要:◆
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
さて、前々回11月2日に行われた
「マインドマップ脳を刺激する講演会」の
"akapon report"を公開しましたが
それにインスパイア(?)されて、というか
"akapon report"や当日配られた神田昌典さん作成の
手描きマインドマップを元に、私なりにまとめてみました。
二番煎じなのは堪忍してくださいm(_ _ )m
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆キーワード&テーマ:◆
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【「マインドマップ脳を刺激する講演会」no.3】
今日のマインドマップ=>
今日は【マインドマップの書き直し】をテーマに
まず60秒で、マインドマップを作ってみましょう。
あとでも書くけど、人が書いたマインドマップを元に
自分なりにマインドマップを書き直すとその意味を
より多くつかむことができます。
自分の書いたものであっても、再度きれいに書き直すためには
頭の中で再構築する必要があるため理解も進むと思います。
書き直したいものリストでもかまわないのでマインドマップで
書き出してみてください。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆本文(コード):◆
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【mindmap.jp#051109】に私が書いたものは、運営や概要など
に軽くふれているだけだったのですが、"akapon report"を
読んでこれではいけないと思い立ち、新たに書いてみました。
●まず、第一部について。
神田昌典さんは、初めてなまで見たのですが、
壇上に立った神田昌典さんは本やテープなどで
知っていた通りの明るくユーモアのあるキャラクターでした。
"akapon report"でいう「若い」「楽しそう」という感じですね。
●必要性
そんな神田さんは、まず、クリエイティブである必要性に
ついて解説されていました。
これからの10年うまくいくビジネスモデルに沿った人は
「上りエレベーター」に乗ったように自然と成功していく。
そうじゃない人は、「下りエレベーター」に乗ったように
現状維持だけでも必死でがんばる必要がある。
そして、今までのビジネスにおける成功の秘訣は
「理論」と「事例」を研究し実践していれば
ある程度の成功を収められたのだけれども
今後は、より深層にある智慧を活用するために
「インスピレーション」も利用する必要があるとのこと。
そのためにはクリエイティブであるってことかな。
●活かす!
次に、今後の社会の変格に絡めて
クリエイティビティをどう活かしていくかというお話。
今後、2008年から2012年もしくは2013年までに
「ブロードバンドバブル」の時代になる。
市場的な変化としては、「地域市場」の活性化
さらには「データベース市場」というアカウント数の
上位数パーセントに当たる「ハイパーセンシティブ」
と呼ばれる上得意客の見極めが重要になる。
必需品から無駄なものへの欲求、ひいては「歓び」
(エンターテイメント)への欲求が強まる。
メディアの変化は、「1人1CM」時代になり
あらゆる情報がCM化されるため、シナリオライティング
デザイン、音楽、香り、雰囲気などを作り上げ
プレゼンテートするクリエイティブな能力が必要となる。
このため、メッセージは、電車一駅程度の時間に携帯電話
などで見る程度の細切れの時間を意識したものになる。
そして、特殊・専門的な分野の活性化が起こる一方
今までのようなスケールメリットが薄れ、
また上等な物語はそれ自体暗示であるために
物事を考えず洗脳されるがままの人が多く危険性がある。
●どこまで?
クリエイティブになれるか?というタイトルとは
ちょっと離れるけど、
クリエイティブであることは楽しいもの!
そのためのキーとして
1.Art(色やビジュアルなど)
2.偶然性の活用
3.People(人との出会い)
をあげられていました。
"have a fun!"って感じでおわり。
●おまけ)
"akapon report"があったからこのマインドマップを描きあげる
ことができたのだけど、結局神田さんのマインドマップの
あらわしている内容には及ばないというのが描きあげた感想。
正直、神田さんのマインドマップをみただけでは
「ふ〓ん」という感じだったのだけど、こうして自分なりに
マインドマップを描きあげてみるとその内容がより理解できる。
手描きのほうが情報量が多くなるしね。
つぎは、トニーさんの方のをやります。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■mindmap.jp更新状況■
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
http://mindmap.jp/ ←このメルマガの元サイト
http://blog.mindmap.jp/ ←このメルマガの管理人のブログ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■お知らせ■
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
10月29日のmindmap.jpビジネスワークショップに参加していただいた
ボブさん、RoboForm(http://www.roboform.com/jp/)と
いうパスワード管理ソフトを販売されている方でした。
Roboform、以前試してみた際にはいまいち使いにくいと感じていました。
理由は、
・基本的に余計なソフトを入れずシステムをシンプルに保っておきたい
・Sleipnirというタグブラウザを使っているためツールバーが表示されない。
などいろいろあるのですが、せっかくなので再度使ってみました。
で、今、レンタルサーバーなど同じサービスにおいて複数のIDを
管理しなければならない私にとってはとても重宝しています。
というわけで紹介させていただくことにしたのだけど
紹介に当たって何かコメントはないかきいたところ、
1. IEだけでなくsleipnir、Lunascape、Firefoxなどでも使える。
2. 国内40万台のPCへのインストール実績があること。(11月末)
3. USBメモリにインストールするポータブルバージョン「Pass2Go」もある。
とのこと。
ネット上のいろいろなサービスを活用されている人にはお勧めです!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■編集後記■
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
-----------------------------------------------------------------------
▲ご意見、ご感想は、このメルマガに直接ご返信ください。
▲バックナンバーは、
http://mindmap.jp/06aee/index.html
マインドマップをこれから身につける!という場合には
創刊当時のものをご参照ください。
▲コンテンツの著作権は発行人伊藤 賢に属します。
▲メールアドレス変更、配信停止は下記からお願いいたします。
メールマガジンのアドレス変更・配信停止はこちらから
=> http://www.mag2.com/m/0000146876.html
▲広告・相互紹介についてはこちら=> http://mindmap.jp/000172.html
(MLM、ネットワークビジネス、宗教関係の広告は掲載できません)
発行者: 伊藤 賢(紹介記事は→ http://mindmap.jp/000096.html)
連絡先: info@mindmap.jp