1分で脳を活性化!マインドマップ拡張コード

No.1【マインドマップをお勧めしない人】#050112

■■◆ 【1分で脳を活性化!マインドマップ拡張コード #050112】
■■■ 2005/01/12
■■■ 発行部数 (次回01/15から掲載します)

◆ご挨拶:

はじめまして、mindmap.jpを運営している伊藤 賢と申します。
このメルマガでは、mindmap.jpやblog-mindmap.jpと連動した形で
マインドマップとその活用のためのtips(*1)を提供していきます。
読み飽きないように、1分で読める程度の分量で。

◆キーワード:

マインドマップをお勧めしない人
(「ノート」に何を望みますか?)

◆本文:

「このサイトは、マインドマップ(Mind Map)についてのページです。
これは、脳の本来の力を解放する効率的なノート法です。」
なんてことをmindmap.jpのトップに書いているのだけど、
でも、私はこれを誰にでも勧めるという気はあんまりないんです。
なぜか?というと、
人は必要性を感じないと変化を拒むんですよね。
だから無理には私はお勧めしません。

●お勧めしない人
・効率的なノートを必要としない人
・ノートをとる目的が、黒板の綺麗なコピーをとる、な人。
・ノートの罫線の上に綺麗に文字を並べていかないと気がすまない人。
・創造性を捨て去ってロボットのように生きて生きたい人。
 (いまどきのロボットは学習はするけどね)
・何もかもが周りのみんなと同じじゃないと不安な人。

●逆にお勧めなのが
・アイディアだしの方法を模索している人。
・効率的なノートを必要としている人。
・創造性というものを理解している人。
・人間の脳に優しい(の仕組みに沿った)ノート法を求めている人。
・「80対20の法則」 とかそういう法則性を利用したい人。
ってところですかね。

さて、あなたは「ノート」に何を望みますか?

次回からは、マインドマップの作成方法・習得方法について
触れていきます。もうご存知の方も復習のつもりで読んでくださいね。

■mindmap.jp
http://mindmap.jp/

このメルマガの親サイトです。マインドマップの作成方法などは
すでにこちらのサイトに掲載されているのでお急ぎの方はご覧ください。

■blog-mindmap.jp
http://blog.mindmap.jp/

このメルマガ発行人のブログです

-----------------------------------------------------------------------
▲コンテンツの著作権は発行人伊藤 賢に属します。
▲メールアドレス変更、配信停止は下記からお願いいたします。
メールマガジンのアドレス変更・配信停止はこちらから

▲メルマガで相互紹介してくださる方募集中です。
▲広告についてはお気軽にメールでお問い合わせください。
(MLM、ネットワークビジネス、宗教関係の広告は掲載できません)

発行者 伊藤 賢  info@mindmap.jp


記事によせられたトラックバック一覧

トラックバックURL: http://mindmap.chicappa.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/129

コメントを投稿する

1分で脳を活性化!マインドマップ拡張コード

自分スタイルのマインドマッッピングのヒントになるような脳を刺激するその活用事例・ツール・ソフト・関連情報など実例を交えてを紹介していきます。

メルマガに関する詳細情報

管理人がオススメするマインドマップ関連グッズ