実践力のある活用術を管理人の体験を基に紹介

マインドマップとは

マインドマップとは
note)これがマインドマップです。クリックすると拡大して表示できます。(サイズも変更可能です)

マインドマップとは?

マインドマップとは、私たちの頭脳の中で行われていることを、私たちの脳のやり方で目に見えるようにしてくれる思考ツールです。 そのため記憶・整理(理解)・発想が格段にやりやすくなり、ひいては解決策を見つけ出したり、何かを実現して行くということがとてもやりやすくなります。

私たちの頭の中では、イマジネーションとアソシエーションを用いて思考が展開されていきます。寝ている間に見る夢を思い出していただければ、まさにそれがわかるのではないでしょうか?この脳のやり方、イマジネーションとアソシエーションを描き出すフォーマットがマインドマップです。

例えば、特殊な訓練を積んだ人以外は、通常紙の上に数字と計算式を展開することでより多くの桁数を性格に計算できますよね?これは、数字と計算式というツールを使うことにより実現されています。マインドマップを用いることで、思考プロセスにおいて同じことが行えます。

このようにして、頭の中で起こっていることを外面化、(今の言葉で言えば「見える化」でしょうか?)すると、思考空間を広げることが出来ます。

そして、思考空間を広げることで、記憶・整理(理解)、発想がより豊かになりますし、ひいては、物事を多面的に見ることにより解決策を見つけ出したり、何かを実現していくということがやりやすくなっていくという訳です。

さらにこのマインドマップというフォーマットは、脳のやり方にそったものなので、子供から大人まで簡単に、ストレスなく、そして楽しみながら身につけることが出来ます。

今までの制限をかけるような思考のやり方になれてしまっている方には、少々奇異なものに見えるかもしれません。

実際、私自身、初めて見たときには、正直なところ「いかにも自己啓発好きの浮ついた人がマスターベーションのためにやりそうな気色の悪い絵だ」なんて思いました。それが、実際に書いてみると、その効果は、絶大でした。しかも楽しく自らの思考を広げることが出来ます。 効果が上がる様を目の前にしても、こんな簡単な手法がこんな変化をもたらすことを信じることが出来ませんでした。

mindmap.jpは、まさに私のその探求のためのサイトです。 最初は、経線付きのノートに単色で、直線で、フレーズを使って書いていたものが、徐々に、色や曲線を使ったりすることの効果を自ら体感してきました。そして、さらに開発者のトニー・ブザンから直接教わることで、私のマインドマップは劇的に変化を遂げました。

マインドマップは簡単なので独学も可能だと思います。ただ、シンプルな方法だけにその骨子を理解せず、直線的なものや単語ではなく文章を使ったりというように本来の効果を得られないままになっている方や場合によっては書籍・ソフトウェアも多く見受けられます。 是非、このサイトや公認の本を読み込んで身につけてください。

短時間で深いレベルまで理解したいのであれば、公認の「マインドマップ®基礎講座」を受講されるのもよいでしょう。 マインドマップを使って是非あなたの脳の本来の力を解放してください。



マインドマップの開発者トニー・ブザン氏自らによるマインドマップの紹介





Buzan Centresのからの引用


"Definition of MindMaps"(
現在は、Buzan worldに移動。そのため元々掲載・翻訳したものとリンク先のものは完全に同じ文章ではありません。)

マインドマップとは、脳の可能性を引き出す万能のキーを提供する強力なグラフィックテクニックです。マインドマップは、 一つの他に類の無い強力な方法によって、言葉、イメージ、数、論理、リズム、色、 空間的知覚など大脳皮質の機能を最大限の範囲で利用します。これを行なうことにより、 あなたは脳の無限の広がりを冒険する自由を得ることが出来ます。マインドマップは、学習方法を改善し、思考をよりクリアなものにし、 人の能力を高めるものであり、人生のあらゆる側面に応用することができます。

1960年代の後半にトニー・ブザン氏によって発案されたマインドマップは、現在、世界中の脳をより効果的に利用しようと望む、 お年寄りから子供までの何百万もの人々に利用されています。

マインドマップは道路地図に似ていて、
・広大なサブジェクトやエリアの概観を与えてくれます。
・ルート立てや選択、今どこに向かっているのか、今までどこにいたのかをしらせてくれます。
・膨大な量のデータを収集・保持させてくれます。
・新しく創造的な小道を示すことにより問題の解決を促します。
・きわめて効率的になれます。
\ ・眺めたり、読んだり、何かについて熟考したり、思い出したりといった作業を楽しいものにします。
・あなたの目や脳を引き付けます。
・全体像と詳細を同時に見ることが出来るようになります。
・あなたを補助しますっ!

関連リンクなど


start:2005-11-05 00:45:18
last modefied:



記事によせられたトラックバック一覧

トラックバックURL: http://mindmap.chicappa.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/104

昨日、沖縄県那覇市で「Happy Days(美容室)」を単身営む弟に頼まれてインターネットが出来る程度のパソコンを探していたところ、思いもしなかったとこ... 続きを読む

コメントを投稿する

1分で脳を活性化!マインドマップ拡張コード

自分スタイルのマインドマッッピングのヒントになるような脳を刺激するその活用事例・ツール・ソフト・関連情報など実例を交えてを紹介していきます。

メルマガに関する詳細情報

管理人がオススメするマインドマップ関連グッズ