マインドマップ・セミナー「マインドマップ(R)基礎講座」

【あなたの人生を切り開く最強の思考ツール・マインドマップ】を学ぶmindmap.jpの「マインドマップ®基礎講座」のご案内です。

講師は、マインドマップのコンテンツに関しては、Webサイトやメルマガを通して日本で最も古くから多くの情報量を伝えてきたmindmap.jpの管理人・伊藤 賢。
講師自らが、2000年からマインドマップを実践し、様々な理論を学び、そしてそれを伝えてきました。それがこのmindmap.jpでありメルマガやセミナーです。さらに、日々それらのフィードバックをもとに講座を洗練させています。そのため、マインドマップの基礎から応用、そしてあなたの生活にどのように変化をもたらすのか、という実践方法までを分かりやすく学んでいただけます。
注意)「マインドマップ(R)基礎講座」は、マインドマップの公認団体であるブザン教育協会に正式に認定された講座です。また、ブザン教育協会の委託会社であるALMACREATIONS主催のものと同様、正規の修了証を発行します。 違いは、インストラクターであるmindmap.jp管理人伊藤 賢の会社主催であるため、少人数制で開催される事、そのため受講生の方とのコミュニケーションが密にとれることなどです(ただし、ALMACREATIONSの講座に伊藤が登壇する場合には、この限りではありません)。

MindMap_journal


「マインドマップ(R)基礎講座」お申し込みページへ

【思考の翼を広げる最強の思考ツール・マインドマップを身につけてみませんか? 】

自分の考えや気持ちをまとめらない。それを、うまく表現できない。思考がまとまらず混乱してしまいストレスがたまる。学習や仕事の効率が悪く生産性があがらない。ノートは取っているのだけど、その時は安心しても結局何の役にも立っていない。さらにこんな悩み自体が、プレッシャーとなりさらに悪循環になってしまう。なんてことありませんか?

これは、実は私自身がそうでした。あるとき、急に職種が急に変わってしまい、新たな環境に慣れる必要に迫られながらも、なんとか状況を変えたいと思っているときにであったのでマインドマップでした。私は最初はこのマインドマップの見た目を受け入れることが出来ませんでした。当時出ていた本は、内容が偏った形で翻訳されていたためです。それでも、実際にマインドマップをかいてみると驚くほどの効果が上がりました。まず何より自分の考えをまとめることが出来る様になったのです。

これをWebサイトにまとめたのが、今のmindmap.jpつまりあなたに御覧頂いているこのページです。このページは、私がマインドマップに出会い、その実践や海外のサイト・書籍などを含めて様々な理論と組合せ効果や理論の説明、更なる実践方法を伝えてきたページです。日本で最も長くマインドマップの情報に特化したページなのでコンテンツ量も豊富にあります。その管理人である私がマインドマップの基礎を伝えるセミナーがこのmindmap.jpの「マインドマップ®基礎講座」です。マインドマップを身につけるためにあなたが私と同じ功を行う必要はありません。そのエッセンスはこの講座の中でお伝えしていきます。

イメージや色や曲線を使うマインドマップは、私たちの頭脳の働き方にそったフォーマットを持っています。だからこそ、私たちの脳の本来の力を解放することができるのです。もちろん、最初にあげた問題は、すぐに解決しますし、さらにあなたの可能性を広げる強力な思考ツールとなるのです。この「マインドマップ®基礎講座」は、そんなマインドマップを一日で効率よく学ぶためのセミナーです。

私のセミナーの受講生の方は、とても向学心が高く、現状をさらに良く変えていこうという意識を持たれた方ばかりです。受講時に、マインドマップ継続のための日々の作業(一日最低1分程度)を、これも最低21日間、続けることをお願いしています。これがこなせない状況の方はマインドマップを学べても大きな効果を出すのは難しいと思います。継続のためのコツはお伝えしますので、変化を生み出していくのだという意志だけはお持ちいただいた上でお申し込み下さい。

あなたの脳を活用する最高の思考ツールを身につけたいという方は、下記のお申し込みページから今すぐお申し込みください。

【mindmap.jp】関連情報 semimg.jpg マインドマップ®基礎講座
mindmap.jp管理人・公認インストラクター伊藤 賢による少人数制の講座です。
「マインドマップが本当に使いこなせる本」「マインドマップビジネス超発想術」「親子ではじめるマインドマップ」(公認本)のいずれか一冊をプレゼント中!
「マインドマップ(R)基礎講座」(東京)1月10日(土)
「マインドマップ(R)基礎講座」(東京)1月17日(土)
「マインドマップ(R)基礎講座」(東京)1月24日(土)
フォローアップ講座(東京)1月31日(土)(満席)
フォローアップ講座(東京)2月14日(土)


マインドマップ®の実践・関連情報のメルマガ(発行部数:5000部超& 殿堂):

講師紹介

KenITO_Ascii.jpg
ブザン公認マインドマップインストラクター(BLI:Buzan Licensed Instructor)
iMindMap マスタートレーナー

大学卒業後システム開発会社に勤務。その後、大手法人企業を中心にISMS構築等のIT関連プロジェクトおいてシステム開発・運用設計から社員研修までを手がける。

時期を同じくして小中学生向けの学習塾にて講師も勤める。 ITプロジェクト、企業研修、講師業に従事する中、マインドマップに出会い海外のWebサイトや書籍から独学で研究し、自らの業務や講習に活用。

その成果やノウハウなどを共有したWebサイト mindmap.jpを開設し、GoogleやYahoo!において「マインドマップ」キーワードとして常にトップ3表示を獲得。2006年11月にマインドマップの開発者トニー・ブザンから直接指導を受け、ブザン公認マインドマップインストラクターとなる。

2007年11月にiMindMapの開発者クリス・グリフィスより直接指導を受け、日本初のiMindMap公認インストラクター(iMindMapマスタートレーナー)としても認定される。

buzan_world_ki01.png トニー・ブザン氏のBuzan Worldに紹介された講師・伊藤 賢の紹介文はこちら紹介文(英文)


bwj_web.png 日本におけるマインドマップの公認団体ブザン・ワールドワイド・ジャパンのページに記載された講師・伊藤 賢の紹介文


<セミナー>
オブジェクト倶楽部様主催(2005年5月25日)、
NPO法人KGC様主催(2006年6月17日)、VanaDesign様主催(2006年11月12日)
「マインドマップ(R)基礎講座」・企業向けセミナー開催多数(マインドマップ公認インストラクターとして)

<執筆・取材履歴>
Engineer Mind(技術評論社)Vol.1〜Vol.6(記事執筆)
週刊東洋経済(2006年11月11日)、月刊アスキー(2007年2月号)、
「できる社員」の最強メソッドマインドマップ(R)ビジネス超発想術
ペンとノートで発想を広げる“お絵描き”ノート術 マインドマップ(R)が本当に使いこなせる本
マインドマップ・ボーナス活用術(MSNマネー)
2008年10月1日広島テレビ「旬感テレビ派ッ!」に出演(クリックすると別ページが開きます)

mindmap.jp管理人の「マインドマップ(R)基礎講座」お申し込みページへ

無料特典(mindmap.jpの「マインドマップ®基礎講座」参加者限定)

無料特典1:マインドマップの書籍プレゼント 「マインドマップが本当に使いこなせる本」:講師(伊藤 賢)によるiMindMap解説ビデオと事例紹介があります。
「マインドマップビジネス超発想術」:講師(伊藤 賢)のインタビューも掲載されています。
「親子ではじめるマインドマップ」(公認本):マインドマップを描く際のコツが分かりやすく解説されています。
のいずれか一冊をプレゼント中!


無料特典2:フォローアップ用メーリングリスト完備 mindmap.jpの基礎講座参加者には、一般公開しているサイト上の記事や無料メルマガだけではなく、専用メーリングリストやコミュニティも用意されています。


無料特典3:マインドマップの記事のセット 受講後アンケートにご回答いただいた方には、マインドマップを継続していただくためのPDF記事(A4 44ページ相当)をお送りさせていただいております。


その他:ブザンワールドワイドジャパンの講座キット 当然、カラーペンやスクラッチパッド、プレイブックなどの公認マインドマップ講座のキットもついてきます。

受講前に良く聞かれるご質問

(クリックすると別ページが開きます) それ以外のご質問がありましたら、下記からお気軽にお問い合わせ下さい。 「お問い合わせ」ページへ

受講生の方からの声

2008年8月分(クリックすると別ページが開きます。

主な受講生のご職業・職種など

IT系のエンジニアやコンサルタント、経営コンサルタント、経営者、教師、医師、税理士、会計士、Webデザイナー、デザイナー、営業職(広告代理店、商社等)もしくは資格取得を目指されている方が、参加者のご職業としては比較的多くいらっしゃいます。

【mindmap.jp】関連情報 semimg.jpg マインドマップ®基礎講座
mindmap.jp管理人・公認インストラクター伊藤 賢による少人数制の講座です。
「マインドマップが本当に使いこなせる本」「マインドマップビジネス超発想術」「親子ではじめるマインドマップ」(公認本)のいずれか一冊をプレゼント中!
「マインドマップ(R)基礎講座」(東京)1月10日(土)
「マインドマップ(R)基礎講座」(東京)1月17日(土)
「マインドマップ(R)基礎講座」(東京)1月24日(土)
フォローアップ講座(東京)1月31日(土)(満席)
フォローアップ講座(東京)2月14日(土)


マインドマップ®の実践・関連情報のメルマガ(発行部数:5000部超& 殿堂):

参加者の声(フィードバックシートから)

20070526kouji.jpg

20070526sawon.jpg

20070526shin.jpg

20070714mori.jpg

20070714muromin.jpg

20070721daijima.jpg

参加者の声(メール分)

いとうファミリークリニック 内科・消化器科・皮膚科・小児科
院長 伊東 祐一様

伊東 祐一作
こちらのマインドマップは、伊東先生の作です。
※クリックするとFrickrのページに移動し拡大表示が可能です。
6月に講習を受けた伊東祐一です。
できるだけマインドマップを使用する機会を増やし実践してきました。
書きっぱなしでスキャニングはしていますがもう一度まとめなおすのがつらいです。
参考までにA4ノート2冊は書きました。

イラスト入りだとなかなか難しく手間取っていますが、記憶の再構築は容易にできています。産業医の講習会。ディズニーランドの企業の勉強会。乳がんの勉強会。講演会にもマインドマップを使用しました。周りの方には少し奇異の眼で見られました。

しかしマインドマップを作成しながら聞いていると普通眠たくなる話の続きが聞きたくなるのです。ゲシュタルトでしたっけ?全体が気になってしょうがないのです。

すばらしいツールです。楽しみながら講習会に参加しています。

応用編の講座があれば参加したいです。

TAKUMI OSHIRO様から

こんばんは。今、夜の診療が終わりほっと一息ついているところで
す。
先日は朝から夕方までセミナーありがとうございました。リラックスした雰囲
気の中、充実した時間を過ごせました。学ぶことがこんなに楽しいと感じたセミ
ナーは初めてで、忘れかけていた子供の頃の気持ちになりました。7つのルール
の最後の「楽しむ」少し分かった気がします。

懇親会も直に伊藤さんと色々と話ができ、時間が許せばもっともっと聞きたい
ことがありました!!(後で、自分がかなりしゃべっていたので他の人に悪いな
と感じたのですが<(_ _)>)

少し私とマインドマップが出会うまでを下に書きますね。忙しい伊藤さんです
ので時間が空いたときにでも読んで下さい。

私は押し寄せる情報、読んで知識として身につけたい多くの専門書、やらなけ
ればいけない課題等にずっと悩み、それを克服するにはどうすればよいかずっと
悩んでいました。
書類の整理には、野口悠紀雄先生の「押し出しファイリング」を使ってみたり
、情報は整理=活用と唱える斎藤孝先生に影響され、3色ボールペン活用術を実
践したりしていました。しかし、情報や考えをまとめながらなおかつ知識として
自分の記憶に定着する良い方法はないか?と書店で、引き寄せられるようにマイ
ンドマップにたどり着きました。

それから3色ボールペンとマインドマップの融合でやっていましたが、セミナ
ーを受けて間違ったルールでやっていることに気づきました。
・セントラルイメージが絵でないこと
・色と多用していない
・1ブランチ、1ワード など

これからは伊藤さんに教えられた方法にのっとり、できるだけイメージを多用
し自分の脳の力を信じ、マインドマップを実践していきたいと思います!!
これからも色々と相談していきたいと思いますのでよろしくお願いします。マ
インドマップを通じて伊藤さんに出会えたことに感謝します。
これから寒くなりますが、お体に気をつけて頑張って下さい!!ありがとうご
ざいました。

 

2007年6月10日(日)「マインドマップ(R)基礎講座」ご参加者から

「マインドマップ(R)基礎講座」&懇親会とお世話になり、ありがとうございました。

11、12日は新宿で別のセミナーに参加してきました。

72hの法則を実行すべく、ノートは全てマインドマップで取りましたよ!

(11、12日のセミナーは、)
技術の内容を淡々と話されるセミナーでしたが、マインドマップで整理していると
夢中になっており、時間が立つのが早く感じられました。また、頭の中がすっきり
整理できたため、質問もたくさんでき、意味あるセミナーだったと満足感に浸って
います。(周りの人は私を見て、一生懸命色塗りをしているのは何故だろう?と
不思議に思ったかもしれませんね。)

これから積極的にマインドマップを使って、自分のものにしていきたいと思います。

2008年6月22日に受講いただいたcutekouhouさま

伊藤先生、先日のセミナーでは大変お世話になり、ありがとうございました。

マインドマップ初心者ですが、セミナー中、思考も心も解放され、なのに整理されていくという不思議な感覚を味わいました。

これからも仕事に、プライベートにとマインドマップを活用していきたいと思います。

参加者の声(サイト・ブログ版 セミナー参加して記事を書いたという人は連絡くださいね)

  • 10倍ブログ(自己啓発編):伊藤賢さん(mindmap.jp)による「マインドマップ基礎講座」受けてきました

    こちらの記事でも紹介させていただいた、10倍ブログのtenさんの記事です。私が正規のマインドマップインストラクターになった当初に来ていただいた際に書いていただいた記事です。tenさんとは、この後も何回かご一緒させていただいたりしています。初めて直接お会いしたのが、このセミナーのときでした。ちなみに、10倍ブログは私がだいぶ以前から参照させていただいていたブログです。
  • booksloep | マインドマップ (Mind Maps(R)) 

    Information Architecture(IA)などをお仕事にされているWebbookslopeさん。以前からお名前は伺っていましたが、Web標準の日々というイベントにて初めてお目にかかりました。その後、mindmap.jp管理人の「マインドマップ(R)基礎講座」に来ていただいた際のブログエントリーです。
  • マインドマップ1年生 マインドマップ抱えて東京へ出陣 

    とてもかわいらしいイラスト入りのマインドマップを作成するさをんさんにもマインドマップせみなーに参加していただきました。 キレイなマインドマップとともに詳細な感想をアップしていただいています。
  • 「モテママ専用テクニックで子供を動かす」 ★マインドマップのセミナーに行ってきました 

    こうじさんは、もともとマインドマップをずっと使ってきた人なのだけど、 今回セミナーに参加していただきいろいろと持ち帰っていただけたようです。 セミナー中にこうじさんが作成された力強いマインドマップも掲載されています。
  • 想像マラソン MindMapを描いてみよう! (伊藤賢さんのセミナー)

    「創造マラソン」のAlterこと淺田さんにご参加いただいた際の記事です。 「創造マラソン」らしい感想を寄せていただいています。 淺田さんがセミナー中に作成されたマインドマップもご覧いただけますよ。
  • capsctrldays  マインドマップ基礎講座

    以前、技術評論者の「Life Hack Press」にてマインドマップの記事を書かれていた角さんのブログです。当時は、連絡をいただいてこのmindmap.jpも参考にしていただきました。また、その記事はとてもわかりやすく私のお気に入りでした。というわけで、今回セミナーにて初めてお会いしました。参加していただいた際の感想をあげていただいております。
  • 不定期戯言

    もともとマインドマップを使ってこられた方が、セミナーに参加することにより気づいたことなどを書いていただいています。マインドマップを使ってこられた方だからこそ共通して気づくことがあるようですね 。
  • 通勤時間の暇つぶし

    dream-jumbo777さんのブログです。「仕事に役立つマインドマップ」の感想から、旅行ウォーキングのマインドマップ、黒澤明監督映画のマインドマップ、さらには野球の実況中継マインドマップなんてのもあります。
  • 財務アナリストの雑感

    リンクさせていただいている記事は、「マインドマップ講座体験記」。受講のきっかけから、受講者層私の話のオチなどについて考察を頂いています。ブログ自体は、「公認会計士兼アナリスト」が書かれている「業界屈指」の読みやすい(キーワード一部抽出)記事が盛りだくさんです。
  • 働く女性の、読書と日々のことがら日記

    セミナー中に作成していただいたマインドマップなども掲載されています。「パート社員としてそのまま年収が5倍になった!」とのこと。そういう方はやっぱりしっかり自己研鑽につとめ、勉強熱心な方なのですね。
  • Control Your Destiny Or Someone Else Will.

    ramblelazyさんが受講していただいた際に作成したマインドマップも掲載されています。講座の様子、特にワークに取り組まれたときの思いや、その後の読み返しなどについても記載されています。ブログ内を「マインドマップ」で検索するとほかにも学習方法への活用など研究されている記事が読めます。

mindmap.jp管理人の「マインドマップ(R)基礎講座」は、こちらからお申込が出来ます。

Last modefied: 2008-08-15
S:2007-10-04 15:50:41

記事によせられたトラックバック一覧

トラックバックURL: http://mindmap.chicappa.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/282

コメントを投稿する

1分で脳を活性化!マインドマップ拡張コード

自分スタイルのマインドマッッピングのヒントになるような脳を刺激するその活用事例・ツール・ソフト・関連情報など実例を交えてを紹介していきます。

メルマガに関する詳細情報

管理人がオススメするマインドマップ関連グッズ