実践力のある活用術を管理人の体験を基に紹介

「ザ・マインドマップ」

2008年1月1日現在、まだ日本では数少ない(2冊)マインドマップ®の公認本です。

photo
ザ・マインドマップ
トニー・ブザン 神田 昌典 バリー・ブザン
ダイヤモンド社 2005-11-03

by G-Tools , 2008/01/01

以前、"The Mind Map Book"の記事を書きましたが、その正規の日本語訳としてダイヤモンド社から出版された書籍が、「ザ・マインドマップ」です。

マインドマップ®の日本の公認団体である、ブザン・ワールドワイド・ジャパンの代表でもある、神田昌典氏により翻訳されています。私は、原著を読んではいましたが、非常によく翻訳されているためお勧めの一冊です。
# そして驚くことにmindmap.jpでは、今までこの記事を載せていませんでした・・・
# 載せていたつもりだった。

私は、この本に出会うまでいろいろなところでマインドマップを勉強していたので、最初に出会ったときにはなんてわかりやすい本だろうと感動したのを覚えています。その一方、最初の出会いがこの本だと難しく感じてしまう方も多いようです。

その場合、「マインドマップ(R)for kids勉強が楽しくなるノート術」を読まれるとよいと思います。
子供向けではありますが、カラフルでわかりやすい例があげられており、マインドマップの効果を先に体感するのはよいと思います。

また、手前味噌ですが、私の「マインドマップ®基礎講座」受講生の方からは、セミナーを受講したことによってこの本がよりよく理解できたというお言葉をいただいたりしています。

マインドマップをより深く知りたいとい方には、間違いなくお勧めできる一冊です。

記事によせられたトラックバック一覧

トラックバックURL: http://mindmap.chicappa.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/321

コメントを投稿する

1分で脳を活性化!マインドマップ拡張コード

自分スタイルのマインドマッッピングのヒントになるような脳を刺激するその活用事例・ツール・ソフト・関連情報など実例を交えてを紹介していきます。

メルマガに関する詳細情報

管理人がオススメするマインドマップ関連グッズ