実践力のある活用術を管理人の体験を基に紹介

「Webディレクション」堀内敬子

●セミナー受講メモ・マインドマップ(受講中に作成)
●セミナー情報:
2007年7月15日のWeb標準の日々
成果をあげるための"ブレない"Webディレクション術
堀内 敬子

以前、私のセミナーにもご参加いただいているasC2の堀内敬子さんのセッションです。

彼女のセッションは超満員で、床に座りながらの聴講でしたが、それでもステッドラーを広げて、その場でマインドマップを作成しました。このマインドマップは、そのときのものです。(その後、ほとんど手を入れていません)

少しだけ、内容の話をすると、クライアントを巻き込んだひとつのチームを作り(これに関しては、オブラブイベントの平鍋健児さんの基調講演を思い出しました。)、そのためにミーティング時の「チェックイン」、「達成イメージの共有」「ペルソナ法によるシナリオ作成」「ユーザーテスト」などの話題から、「困った人の対処法」、「強みを生かす」(ちなみに、mindmap.jpの管理人のStrengthFinderの結果はこちら
など盛りだくさん。(こちらにて資料も公開されています)

さらに構成に関しても、アジェンダをマインドマップ(っぽい)形式で配布することでアウトラインを示し、ワークも多く取り入れるなど、とても楽しいセッションでした。
コンテンツ・構成ともにとても勉強させていただきました。

追記)
同じくasC2のタケダ エツコさんが、えつらくブログにて、この記事へのリンクと紹介をしてくださっています。

記事によせられたトラックバック一覧

トラックバックURL: http://mindmap.chicappa.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/290

コメントを投稿する

1分で脳を活性化!マインドマップ拡張コード

自分スタイルのマインドマッッピングのヒントになるような脳を刺激するその活用事例・ツール・ソフト・関連情報など実例を交えてを紹介していきます。

メルマガに関する詳細情報

管理人がオススメするマインドマップ関連グッズ