mindmap.jp管理人のStrengthsFinderの結果

このサイトの運営者・伊藤 賢の"StrengthsFinder"の結果です。
直訳風のテキストなのと、訳がいまいちなため、私自身意味がつかめないところもあるのですが、友人に「俺の強みは?」 って聞くと似たような内容のことを返してくれる人もいるので、ある程度合っているのかもしれません。

 

このStrengthsFinderは、「 さあ、才能(じぶん)に目覚めよう」を購入することでWebによるサービスを一度だけ受けられるというもの。ちなみに、 本題に入る前に私が以前Amazonに投稿したを転載します。

5つ星のうち3 強みの形成の仕方は?, 2002/02/12

レビュアー: 伊藤 賢 (プロフィールを見る)   東京都千代田区
「強み」を見つけてそこに力を注ぐというのは80対20の法則の本を読んだ直後だったためか、 非常に興味深いテーマであり、私自身も大切なことだと思う。それぞれの人間に得手不得手があり、弱点を補強していく (本の中の言葉でいえばダメージコントロール)よりも「強み」を伸ばしていくことに力を注いでいくべきであるという考え方は、 リチャード・コッチの本の内容に通じるものもあると思う。また、ニューロンの結合であるシナプスが16歳までに絞られていくことにより、 その人の「強み」の源泉である才能を形成していくという考え方も非常に興味深いものであった。

 しかし、あまりにも一方向からの視点しかかかれていないように感じるのが気になった。また、本の構成は、第一部で「強み」 を定義・分析し、第二部でそれを見つけ、第三部でそれを応用するというようになっているのだが、第三部の応用のところでは、 第二章で見つけた「強み」を伸ばしていく方法を紹介していくことよりも、そのような「強み」 を持つ人間をどのようにして扱うのかということに焦点が当てられているのも腑に落ちないところであった。「強み」 とは一人一人違うものであったとしても、この本と連携するネット上の"StrengthsFinder"で分析された「強み」 の源泉をどのように「強み」にかえていくのかというところをもっと説明してほしかったと思う。

 それとも結局は「ギャラップのサービスに頼れ」ということなのだろうか?一度しか行えない、StrengthsFinderのサービスを見るとまるで占いに権威をもたせて信憑性を高くしているだけなのではとさえ思ってしまう。本自体は非常に、 ためになるものだっただけに残念に感じた。

さて、ここからが私の結果です。

Ideation/着想

あなたは着想に魅力を感じます。では、着想とは何でしょうか? 着想とは、ほとんどの出来事を最もうまく説明できる考え方です。 あなたは複雑に見える表面の下に、なぜ物事はそうなっているかを説明する、的確で簡潔な考え方を発見すると嬉しくなります。 着想とは結びつきです。あなたのような考え方を持つ人は、いつも結びつきを探しています。見た目には共通点のない現象が、 何となく繋がりがありそうだと、あなたは好奇心をかき立てられるのです。着想とは、皆がなかなか解決できずにいる日常的な問題に対して、 新しい見方をすることです。あなたは誰でも知っている世の中の事柄を取り上げ、それをひっくり返すことに非常に喜びを感じます。 それによって人々は、その事柄を、変わっているけれど意外な角度から眺めることができます。あなたはこのような着想すべてが大好きです。 なぜなら、それらは深い意味があるからです。なぜなら、それらは目新しいからです。それらは明瞭であり、逆説的であり、奇抜だからです。 これらすべての理由で、あなたは新しい着想が生まれるたびに、エネルギーが電流のように走ります。他の人たちはあなたのことを、 創造的とか独創的とか、あるいは概念的とか、知的とさえ名付けるかもしれません。おそらく、どれもあてはまるかもしれません。 どれもあてはまらないかもしれません。確実なのは、着想はあなたにとってスリルがあるということです。そしてほとんど毎日そうであれば、 あなたは幸せなのです。

Maximizer/最上志向

優秀であること、平均ではなく。これがあなたの基準です。平均以下の何かを平均より少し上に引き上げるには大変な努力を要し、 あなたはそこに全く意味を見出しません。平均以上の何かを最高のものに高めるのも、同じように多大な努力を必要としますが、 はるかに胸躍ります。自分自身のものか他の人のものかに関わらず、強みはあなたを魅了します。真珠を追い求めるダイバーのように、 あなたは強みを示す明らかな徴候を探し求めます。生まれついての優秀さ、飲み込みの速さ、一気に上達した技能—— これらがわずかでも見えることは、強みがあるかもしれないことを示す手がかりになります。そして一旦強みを発見すると、 あなたはそれを伸ばし、磨きをかけ、優秀さへ高めずにはいられません。あなたは真珠を光り輝くまで磨くのです。このように、 この自然に長所を見分ける力は、他の人から人を区別していると見られるかもしれません。 あなたはあなたの強みを高く評価してくれる人たちと一緒に過ごすことを選びます。同じように、 自分の強みを発見しそれを伸ばしてきたと思われる人たちに惹かれます。あなたは、あなたを型にはめて、 弱点を克服させようとする人々を避ける傾向があります。あなたは自分の弱みを嘆きながら人生を送りたくありません。それよりも、 持って生まれた天賦の才能を最大限に利用したいと考えます。その方が楽しく、実りも多いのです。そして意外なことに、 その方がもっと大変なのです。

Individualization/個別化

あなたは個別化という資質により、一人ひとりが持つユニークな個性に興味をひかれます。 あなたは一人ひとりの何が特別でどこが個性的なのかを覆い隠したくないので、人を一般化したり、 あるいは類型化することに我慢できません。むしろ、個人個人の違いに注目します。あなたは本能的にそれぞれの人の性格、動機、考え方、 関係の築き方を観察しています。あなたはそれぞれの人生における、その人にしかない物語を理解します。この資質によって、あなたは、 あなたの友達にぴったりの誕生日プレゼントを選んだり、ある人は人前で誉められることを好み別の人はそれを嫌うことを分かったり、 一から十まで説明して欲しい人と、一を示せば十を知る人とに合わせて、教え方を調整できたりするのです。 あなたは他の人の強みをとても鋭く観察する人なので、一人ひとりの最も良いところを引き出すことができます。この個別化という資質は、 あなたが生産性の高いチームを作ることにも役立ちます。完璧なチームを作りに当たり、チームの「組織構造」や「作業手順」 に着目する人もいますが、あなたは優秀なチーム作りの秘訣は、各自が得意なことを充分にできるような、強みに基づく配役である、 ということを本能的に知っています。

Input/収集心

あなたは知りたがり屋です。あなたは物を収集します。あなたが収集するのは情報——言葉、事実、書籍、引用文——かもしれません。 あるいは形のあるもの、例えば切手、野球カード、ぬいぐるみ、包装紙などかもしれません。集めるものが何であれ、 あなたはそれに興味を引かれるから集めるのです。そしてあなたのような考え方の人は、いろいろなものに好奇心を覚えるのです。 世界は限りなく変化に富んでいて複雑なので、とても刺激的です。もしあなたが読書家だとしたら、 それは必ずしもあなたの理論に磨きをかけるためではなく、むしろあなたの蓄積された情報を充実させるためです。 もし旅行が好きだとしたら、それは初めて訪れる場所それぞれが、独特な文明の産物や事柄を見せてくれるからです。これらは手に入れた後、 保管しておくことができます。なぜそれらは保管する価値があるのでしょうか? 保管する時点では、 何時または何故あなたがそれらを必要とするかを正確に言うのは難しい場合が多いでしょう。でも、 それがいつか役に立つようになるかどうか誰が知っているでしょう。あらゆる利用の可能性を考えているあなたは、 モノを捨てることに不安を感じます。ですから、あなたは物や情報を手に入れ、集め、整理して保管し続けます。それが面白いのです。 それがあなたの心を常に生き生きとさせるのです。そしておそらくある日、その中に役に立つものが出てくることでしょう。

Intellection/内省

あなたは考えることが好きです。あなたは頭脳活動を好みます。あなたは脳を刺激し、縦横無尽に頭を働かせることが好きです。 あなたが頭を働かせている方向は、例えば問題を解こうとしているのかもしれないし、アイデアを考え出そうとしているのかもしれないし、 あるいは他の人の感情を理解しようとしているのかもしれません。何に集中しているかは、あなたの他の強みによるでしょう。一方では、 頭を働かせている方向は一点に定まっていない可能性もあります。内省という資質は、 あなたが何を考えているかというところまで影響するわけではありません。単に、 あなたは考えることが好きだということを意味しているだけです。あなたは独りの時間を楽しむ類の人です。なぜなら、独りでいる時間は、 黙想し内省するための時間だからです。あなたは内省的です。ある意味で、あなたは自分自身の最良の伴侶です。 あなたは自分自身にいろいろな質問を投げ掛け、自分でそれぞれの回答がどうであるかを検討します。この内省という資質により、 あなたは実際に行っていることと頭の中で考えて検討したことと比べた時、若干不満を覚えるかもしれません。 あるいはこの内省という資質は、その日の出来事や、予定している人との会話などといったような、 より現実的な事柄に向かうかもしれません。それがどの方向にあなたを導くにしても、 この頭の中でのやりとりはあなたの人生で変わらぬものの一つです。

記事によせられたトラックバック一覧

トラックバックURL: http://mindmap.chicappa.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/154

コメントを投稿する

1分で脳を活性化!マインドマップ拡張コード

自分スタイルのマインドマッッピングのヒントになるような脳を刺激するその活用事例・ツール・ソフト・関連情報など実例を交えてを紹介していきます。

メルマガに関する詳細情報

管理人がオススメするマインドマップ関連グッズ