マインドマップをはじめ様々な話題をとりあげた管理人の雑記

広島テレビ「旬感テレビ派ッ!」

htv01.png


明日、2008年10月1日、広島テレビさまの「旬感テレビ派ッ!」に少しだけ出演してきます。

もともとは、広島テレビの方に私の「マインドマップ(R)基礎講座」に参加していただいたのがきっかけでした。セミナーにもとても満足していただき、「是非、広島のテレビで一番最初にマインドマップを紹介したい」とのこと。

また、TJ Hiroshimaというタウン情報誌から取材もしていただく予定です。こちらもまた更新情報などありましたら掲載しますね。

テレビ広島rep.2008年10月5日追記

10月1日に広島テレビに出演のために広島に行ってきました。 広島は気温が上がり28度ほどあったそうです。

広島は、なんだか余裕のある方が多いのか
電車などでもせかせかしている人はいないのが印象的でした。

広島テレビでは、最初に声をかけていただいた佐藤さん、横山さん、そしてアナウンサーの藤村直己さんと打ち合わせ。アナウンサーの方って裏ではどんななのだろうと思っていたのですが、藤村さんはとても親切で気持ちのよい方でした。それがそのままテレビの画面にも現れている感じです。

お昼は、「お好み村」にて広島風お好み焼きをいただきました。焼きそばが入っているのは聞いていましたが、さらに広島の人はこれを鉄板から直接すくって食べるのだそうです。

その後、広島のタウン情報誌TJ Hiroshimaの取材を受けて、リハーサルなどを行い撮影にのぞみました。
大阪で起きた事件の影響で、放映予定の時間は変更になりましたが、逆に時間的には少し多めに取れたそうです。

本番では、藤村アナウンサーのほかに、糸永直美アナウンサーと児玉勝司アナウンサーそして、広島の医師で人気予備校を主宰されている長井敏弘先生もいらっしゃいました。

特に長井先生は、マインドマップのことを書店で知っており、その可能性についてもすぐに理解されていたようです。実際に、放送前後にも直接そんなお話をいただきました。また、糸井さんも終了後マインドマップに興味を持っていただけたようです。

放送は、VTRによる広島大学附属東雲中学校という鹿江(かのえ)先生を中心にマインドマップを導入されている中学校の様子のレポート。藤村アナウンサーの言葉通り、子どもたちの楽しそうな様子がとても印象的でした。ちなみに、鹿江先生は、マインドマップ公認フェロー(インストラクターと同等の教職員向け資格)という資格をもたれています。

そして、その後、スタジオから生放送にて私がマインドマップについて簡単に解説するという構成でした。少しでも多くの人にマインドマップのことが伝えられていればよいのですが。

記事によせられたトラックバック一覧

トラックバックURL: http://mindmap.chicappa.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/380

コメントを投稿する

1分で脳を活性化!マインドマップ拡張コード

自分スタイルのマインドマッッピングのヒントになるような脳を刺激するその活用事例・ツール・ソフト・関連情報など実例を交えてを紹介していきます。

メルマガに関する詳細情報

管理人がオススメするマインドマップ関連グッズ