実践力のある活用術を管理人の体験を基に紹介

IT系開発者のマインドマップ活用事例

IT系開発者の方の活用事例を二件ほどご紹介します。
ひとつは、試験勉強への活用。もうひとつは、日本経済新聞で紹介されていた事例です。

20080802Nikkei

マインドマップ(R)基礎講座を受講していただいた渋川よしきさんの記事です。
PythonプログラマがRuby技術者認定試験を受けてみた

紹介する旨ご連絡したら、マインドマップを使った学習方法について渋川さんからコメントをいただきました。

・気づいたことをどんどん書き足せる
・比較を書くときに、何と何をどういう視点で比較しているか、というのが捉えやすい
・やはり、記憶がしやすくなる
・復習が簡単

もうひとつは先週末(2008年8月2日)土曜日の日本経済新聞に紹介されていたDTSの方の事例。
会議や打ち合わせに加えて、テレビや本のまとめにも活用されているそうです。
文字は読めないですが、画像もアップしてみました。

ちなみに、SEの方の活用事例は、以前橋本さんという方の社内セミナーの事例も紹介させて頂いていますので、宜しければそちらもご覧ください。

記事によせられたトラックバック一覧

トラックバックURL: http://mindmap.chicappa.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/370

コメントを投稿する

1分で脳を活性化!マインドマップ拡張コード

自分スタイルのマインドマッッピングのヒントになるような脳を刺激するその活用事例・ツール・ソフト・関連情報など実例を交えてを紹介していきます。

メルマガに関する詳細情報

管理人がオススメするマインドマップ関連グッズ