マインドマップをはじめ様々な話題をとりあげた管理人の雑記

名古屋大学の榊原先生

先日名古屋で、小学校の教員向け「マインドマップ®体験会」の講師を務めさせていただきました。

写真素材 PIXTA
(c) jun写真素材 PIXTA


その際に、名古屋大学文学研究科助教の榊原千鶴先生にもいらしていただき、事例発表等を行っていただきました。

榊原先生は、とても朗らかで笑顔が素敵な方です。そして、当然コミュニケーション能力も高く、お話やメールのやり取りをするだけでもこちらも明るい気持ちにさせていただけます。

当日は榊原先生とは事前の打合せもほとんどする時間は持てなかったのですが、当日は素晴らしい内容のプレゼンをしていただきました。講師の私も榊原先生のテンポの良いプレゼンの際には、聞き惚れていました。(手描きでマインドマップをかいていましたが)

当日の様子は、榊原千鶴先生のブログに記載されていますので、是非御覧ください。

ちなみに、そんな榊原先生は、私の書いた「iMindMapではじめるマインドマップ」が出版されると即座にご購入いただき、Amazonに書評を掲載していただきました。
ブログもそうですが、榊原先生の文章の美しさは、日本語の美しさを感じます。(今、海外から帰ってきたばかりで特にそう思う)

榊原千鶴先生のブログ

記事によせられたトラックバック一覧

トラックバックURL: http://mindmap.chicappa.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/437

1分で脳を活性化!マインドマップ拡張コード

自分スタイルのマインドマッッピングのヒントになるような脳を刺激するその活用事例・ツール・ソフト・関連情報など実例を交えてを紹介していきます。

メルマガに関する詳細情報

管理人がオススメするマインドマップ関連グッズ