実践力のある活用術を管理人の体験を基に紹介

マインドマップをつかったアイデアのまとめ方(日曜の午後)

写真素材 PIXTA
(c) nabe3写真素材 PIXTA



2009年4月19日・日曜日
今日は、ある事業に関連して新しいアイデア出しとまとめを行いました。
というわけで、あるマインドマッパーの日曜編

分散していたメモをまとめる

まずは、あちこちに分散していたメモのまとめを行いました。このテーマに関しては、この数日考えてきていたので、この数日で読んだ本のページ、手持ちのメモ帳、そしてもちろんマインドマップ用のノートなどに分散しています。これをiMindMapを用いてまとめました。結果、ちょっと大きめのマインドマップになったので、休憩がてらプリントして昼食にでかけました。

作成したマインドマップの見直し

たまたま入った神楽坂のラーメン屋は、オペレーションがうまくいっていないのか、お客さんが次々に帰って行きます。厨房からも店員さん同士がなにか軽く口論をしている様子・・・・・ まぁ、考える時間ができたということで、オーダーしたラーメンが出てくるまでの間ゆったりとマインドマップを見直して考えをさらにまとめていきました。

マインドマップの完成

仕事場に戻ると、手描きで書き加えたアイデアを加え構造をまとめ直してマインドマップを完成させました。ここまでやるとすっきり感もあるし、言語かも楽になっているはず。明日の打合せを受けて、補足・追記を行い報告書として提出予定です。

ちなみに、その後、他に2・3仕事を仕上げて、スポーツジムに向かうべく帰宅しました。

記事によせられたトラックバック一覧

トラックバックURL: http://mindmap.chicappa.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/425

コメントを投稿する

1分で脳を活性化!マインドマップ拡張コード

自分スタイルのマインドマッッピングのヒントになるような脳を刺激するその活用事例・ツール・ソフト・関連情報など実例を交えてを紹介していきます。

メルマガに関する詳細情報

管理人がオススメするマインドマップ関連グッズ