実践力のある活用術を管理人の体験を基に紹介

iMindMapV3 RC-1配布

imm.jp20081221.png
Buzan's iMindMap日本語版のVersion3 RC1が、iMindMapの登録ユーザー向けに配布されています。

RCというのは、通常「Release Candidate」というわけで正規版の前に出すものという意味ですね。

インターフェイスが大幅に変わっています。ツールバーのボタンもリボン型となり同じ項目の機能はひとまとまりになっています。これによりすべてのボタンを覚えておかなければならなかった今までのインターフェイスに比べて見た目てきにもすっきりしさらに直感的に操作できるようになっています(私の主観だと)。当然、見た目のインターフェイスのみではなく、操作性の面でもかなり向上しています。

以前、開発者のクリスさんとシンガポールで話しをした際には、「今後はまずインターフェイスの洗練に力を入れる」とお話されていましたが、まさにそれが行われたわけですね。

ちょっとした操作を行う際にも気遣いがあるインターフェイスがお気に入りです。
また、起動速度や起動後に突然重くなったり(画面の縮小をすると良く起こる)も改善されています。

全般的に使い勝手が大きく改善されているわけですが、私がiMindMapについて語ってもいいことしか言わないので、ネット上で公開されているブログ記事をいくつかご紹介。

ブログでのiMindMapV3 RC-1

実は少し前から配布されていて既に記事を書かれている方々もいらっしゃいます。

Ko's Style
iMindMap Ver.3 日本語版 RC-1に無料アップグレードしてみた!
新しい機能について以前のバージョンやFreeMindと比較して細かに説明されています。

移り気プログラマーの航海日誌
iMindMap Ver.3 日本語版RC-1インストール
RC-1へのダウンロードのやり方などが掲載されています。
他に、SpeedMapモードやFreeMindの読み込みなどの記事もあります。

winとMacで iMindMap(アイ・マインドマップ)
iMindMap バージョン3 の FAQ を勝手に作ってみました

iMindMapのヘルプファイルも更新されている

公式ページの、クイックスタートガイドとヘルプ の上の方には、V3 RC-1用のクイックスタートガイドとヘルプも掲載されています。 結構文量があるので、プリントされた方が読みやすいかもしれません。

iMindMap日本語版V3 RC-1を手に入れる方法

現在発売されているiMindMapを購入しユーザー登録を行うことでアナウンスがされます。 現在は、登録完了のメールの中にダウンロード方法が記載されているはず。 ユーザー登録は、公式ページの右上に表示されている「ユーザー登録」をクリックすると行えます。 まだ、登録されていない方は是非登録してRC-1を試してみてはいかがでしょう?

記事によせられたトラックバック一覧

トラックバックURL: http://mindmap.chicappa.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/405

コメントを投稿する

1分で脳を活性化!マインドマップ拡張コード

自分スタイルのマインドマッッピングのヒントになるような脳を刺激するその活用事例・ツール・ソフト・関連情報など実例を交えてを紹介していきます。

メルマガに関する詳細情報

管理人がオススメするマインドマップ関連グッズ