実践力のある活用術を管理人の体験を基に紹介

映像化時代のセミナー撮影講座のマインドマップ

2008年11月30日映像化時代のセミナー撮影講座(TOMO)


2008年11月30日
映像化時代のセミナー撮影講座
講師:インディゴ・フィルムズのTOMOさん
に参加してきました。

TOMOさんや副社長の牛山さん、そして彼らの周辺の集う人たちの作るセミナーはとても心地のよいものでした。
そんな空気の作り方もばっちりなセミナーの中でリラックスして学ぶことが出来たのは、セミナーの撮影というシーンを限定した撮影術。撮影方法の基本から、セミナーの場合は「これ」がいいというのを学び、実際にワークショップとして撮影してみる。という流れでした。
今度誰か、他のマインドマップインストラクターのセミナーを撮影しにいこう。

この基本の他に、セミナー撮影のためのテクニックや機材の選択方法、そしてYouTubeや今後のネット動画のハイビジョン化の流れなどとても楽しく学ぶことが出来ました。

講師やTOMOさんの生き方などもとても刺激になるもので、最初にアナウンスがあった通り「すばらしい午後」を過ごしてきましたよ。


マインドマップのポイント


としては、セミナー中にほとんどかきあげてきました。
そして、帰宅後に見直しをしながら、色鉛筆で仕上げを行います。
ブランチ一つ一つを指でなぞる代わりに色鉛筆で、色を加えていくと自然と復習にもなります。
そしてさらにこうしてサイトにアップすることで多少言語化しておきます。(コンテンツの内容をここに全部公開するわけにはいかないので一部ですが)

ちなみに、セミナー中にメモすることは、最近は出来るだけしぼる様にしています。
セミナーコンテンツをメモするのが目的ではなく、自らの行動や気づいたことを中心にメモする様にしています。このセミナーを私が複製するのが目的ではなく、これを受けて何を生み出すかが目的ですからね。

記事によせられたトラックバック一覧

トラックバックURL: http://mindmap.chicappa.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/395

コメントを投稿する

1分で脳を活性化!マインドマップ拡張コード

自分スタイルのマインドマッッピングのヒントになるような脳を刺激するその活用事例・ツール・ソフト・関連情報など実例を交えてを紹介していきます。

メルマガに関する詳細情報

管理人がオススメするマインドマップ関連グッズ