
旅行の記録用マインドマップ(iMindMapにて作成)です。
作成されたのは、セミナー参加者の橋本さんです。
北海道に旅行された際のものです。
まずは、橋本さんのコメントの紹介です。
「旅」をマインドマップにしている方のブログ(mixiやMLで紹介された方のブロク)に刺激を受けまして、私も書いてみました。
3泊4日の北海道旅行について、”旅行計画” をマインドマップにして、一緒に旅する仲間で共有しました。箇条書きや一般的な日程表を書くより、ずっとわかりやすくて、計画段階で仲間と会えなくても、マインドマップを見ながら、この日は目的を減らそうとか、行き先の順序を変更しようと電話で話しながら、私が手元でiMindMapを更新して、PDFや画像形式で仲間に送付するというスタイルで作りました。(iMindmapは私しかもっていませんが、いろいろなファイル形式で保存できることが役立ちました!)iMindmap使うと、リンクを貼れるので、目的地の公式サイトで「旬な情報」を確認できますから、旅雑誌をいちいち、パラパラ見直さなくてもよく、とても役立ちました。
帰宅してから旅の記録マインドマップを作ってみました。
旅行計画編と見比べると、どこで道草したのか?がわかって面白いです。
記録編もiMindMapで書いてあるので、再び同じ地域へ出かける時にWEBリンクが役立ちそうです。p.s. 写真はプライベート写真ではなく、無難なものに置き換えてあります。。
まず頂いた際に驚いたのが、非常に充実した時間を過ごされたのだなということ。
私は、どこかに行く際にも基本的に人任せだったり、行き当たりばったりだったりするのですが、事前に調べたり計画することでその時間の密度を上げることができるのでしょうね。
これは仕事の上でもやっぱり同様で、会議でiMindMapを用いてアジェンダマインドマップを作るようになってからは、会議の効率の向上やその時間の密度が確実に向上したように思います。
そういえば、これは、自分自身の仕事のこなし方においても同様ですね。自らのゴールとそれに向かう行動という形での落とし込みを行うことで、格段にパフォーマンスが変わります。
なんて偉そうに書いていますが、改めてそれを確認させていただきました。
旅行用の記録としても興味深い事例のご提供、ありがとうございます。>橋本さん










