実践力のある活用術を管理人の体験を基に紹介

SRRビジネス速読フォローアップ


2007年10月27日、SRRビジネス速読術のフォローアップセミナーに参加してきました。

速読に関する結果を先に言うと、翌日新聞を読むと確実に速くなっているのがわかった。
やっぱり、たまにはスキルのブラッシュアップは必要ですね。

フォローアップセミナーでは、寺田さんの読書・速度感のお話から
いつものような体育会系の練習、そして懇親会という流れでした。

寺田さんの話はいつもとても勉強になるのですが、
今回は、自分の自己研鑽が甘くなっているのを気づいてしまいました。

当然、読書だけではなくマインドマップに対する理解も非常に深く
何より言語化能力がものすごく高い。
右下にある「絵を描くこと」と「文字だけの中心」の比較の話はとても面白かったですね。
また、左上の「頭がよくなる本」にある図を用いた、「文章」と「単語」の解説も。

寺田さんは、私のセミナースタイルにとても大きな影響を与えたお一人なのですが、
また改めて知識や能力的な面、速読のスキルの面以上にいろいろと勉強させていただきました。


そして、相変わらず人気のセミナーは、1月の福岡のはまだいくらか空きがあるようです。
東京では、次は2008年2月ですね。
http://www.office-srr.com/

記事によせられたトラックバック一覧

トラックバックURL: http://mindmap.chicappa.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/311

コメントを投稿する

1分で脳を活性化!マインドマップ拡張コード

自分スタイルのマインドマッッピングのヒントになるような脳を刺激するその活用事例・ツール・ソフト・関連情報など実例を交えてを紹介していきます。

メルマガに関する詳細情報

管理人がオススメするマインドマップ関連グッズ