実践力のある活用術を管理人の体験を基に紹介

Mnemosyne(モードなノート)

今日は、Mnemosyneというノートブックのご紹介

ちょっと高いけど、最近お勧めのデザインと機能性に優れたノートブックです。



機能としては、リング式でミシン目が入っているためにさっくり切れる。 しかも、二穴パンチ用に、しるしまでついています。 見た目とシックな黒でまとめてあり、高級感があります。

メーカーであるマルマンのサイトをみると

「モードな雰囲気」で
「機能性を追及し続け」
「頭の中の情報や構想整理に役立つ」
「ビジネスで求められる機能がさらに充実」

なんて、なんだかそそる言葉が並んでいます。
実は、マインドマップのインストラクター仲間で使い始めた人がいたときには、
「へぇ、かっこいいけど、高いねぇ」なんて言っていましたよ。

そんなある日、たまたまノートとペンセットを持ち合わせていないときに
一枚もらって使ったら、これが使いやすい!

というわけで、先日、浅草橋のなんとかというお店に行った際に購入しました。
そして、使ってみたら、やっぱりいい!
なんだか、マインドマップをかくモチベーションがものすごく上がる。
これをもっているだけで仕事ができるようになった気がする。
シート数も70とそこそこあるしね。

マインドマップじゃないけど、ダイアグラムによる説明書付



何より良いのが、この質と機能性、デザイン、そしてそれなりにお金をかけていることなどがあいまって、強力にモチベーションをあげてくれることですね。なんだかプロフェッショナルな感じがする。ミシン目が入っているので、マインドマップを作成した後の整理・復習も簡単にできます。
今の私のお勧めです。


ちなみに、浅草橋のしもじまでは、\588で販売されていました。
他に、銀座の伊東屋や池袋ロフトでも購入できるそうです。
いずれにせよ、無駄足にならないように直接問い合わせてから行かれると良いと思いますよ。

記事によせられたトラックバック一覧

トラックバックURL: http://mindmap.chicappa.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/307

コメントを投稿する

1分で脳を活性化!マインドマップ拡張コード

自分スタイルのマインドマッッピングのヒントになるような脳を刺激するその活用事例・ツール・ソフト・関連情報など実例を交えてを紹介していきます。

メルマガに関する詳細情報

管理人がオススメするマインドマップ関連グッズ