実践力のある活用術を管理人の体験を基に紹介

Happy Hacking Keyboard Lite2

photo
Happy Hacking Keyboard Lite2 USB JP 黒
PFU
おすすめ平均 star
star後一ひねり欲しい。
starJPでも黒でも、なかなか
starMacintoshで使うと全然違和感ありません
star使う人を選ぶキーボード
star惜しい

by G-Tools , 2006/09/03

を買いました。というわけで、 簡単にそのレビューを・・・

はい。えっと、ヤスヒサさんと話しをしてて、 レビューしたのそのうちどこかに載せますよ、といいつつ載せていなかったやつです。

オブジェクト倶楽部で学んだふりかえり手法「KePT」を使って書いてます。

●Keep
・小さい。
 IBMのSpaceSaverというのが好きな人がいたけど、それより小さいんじゃないかな?
 数年前のDellのデフォルトキーボードを使っていた私としては、机の上がかなり広くなったように感じます。
 作業スペースを作るためにちょっとどかす、なんてことも簡単にできるキュートなヤツです。

・打ちやすい(みたい)
 えーとですね。感動的な打ち易さとかそういうのではないのだけど、キーボードマスターで測定したところ
 一分間に打った文字数が「231」から「241」と記録を塗り替えています。
 特に練習とかしてないので、これはキーボードの性質のせいと思ってもよいのではないかと考えてます。

・カーソルキーが独立している
 カーソルキーが少しだけ他のキーと離れ、さらに高さが低く作られている。
 これってノートパソコンのキーボードを見る際のポイントの一つにしてたこと。
 コンパクトキーボードにとっては大事な点だと思うのです。

・なんとなくかっこいい
 私はバリバリの(でもPeforma)MacユーザーだったころからHappy Hacking Keyboardを知っていました。
 そしていつかは欲しいと思っていました。けど、独特なキー配列(QUETY配列だけどそれ以外のキーが)
 がネックで買っていませんでした。けど、まぁ、とりあえずスペース的にはとてもよくなったし買ってよかったかな。と。

●Problem
・キー配列が特殊。
 そもそもこのキーボードがつながっているパソコンの使用頻度がそれ程高くないので
 大して気になってはいませんが、かってしばらく経つ今でもまだ慣れません。

・Fn(Functionの略だと思う)キーを併用しなきゃならない場面が結構多い
 Windowsキーを使いまくる私としてはちょっと不便かな。

●Try
・人のアドバイスを覚えておく
 友人のタダローの家で数年前に見たことがありました。
 そのとき「使いやすい?」「いや全然。やめときなよ」という会話があった事を忘れていました。
 それを思い出して一瞬後悔したけど、前向きに考えることにしました。

総評)
とりあえず、小さくて便利だし、打ちやすいみたいだし、 それなりに満足しています。
あ、Amazonのレビューも引っ張るようにしてあるけど、UNIX使いには使いやすいっぽいことを書いている人がいますね。そして、 私が最初に触ったコンピューターは、大学においてあったIBMのAIXというUNIXだったので、 もしかするとその影響もちょっとはあるかも。。。

記事によせられたトラックバック一覧

トラックバックURL: http://mindmap.chicappa.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/252

コメントを投稿する

1分で脳を活性化!マインドマップ拡張コード

自分スタイルのマインドマッッピングのヒントになるような脳を刺激するその活用事例・ツール・ソフト・関連情報など実例を交えてを紹介していきます。

メルマガに関する詳細情報

管理人がオススメするマインドマップ関連グッズ