実践力のある活用術を管理人の体験を基に紹介

MyStyle(数年前の)

今の私のMind Mapのスタイルは、まず単色で作成し、あとから色づけするやり方がメインです。

その際にゲルインクのペンを使うことが多いです。

また、携帯用にはバラバラにならなず、電車内でも使えるためB5のノートを使っています。

PCでは、MindManagerというソフトを使用しています。

部屋で気負って作り始めるよりも、仕事中に思いついたことを簡単なMind Mapにしておいて電車の中や喫茶店でまとめたりというの方が効率があがったり新しいアイディアを思いついたりすることが多いような気がします。

繰り返しになりますが、気負わないこと、楽しむことがMind Mapの習得には大切だと思います。これは他のことにも言えると思いますが。

注)大分前に書いた文章なので、最近のは私のスタイルは後日紹介します。MindManagerは当時から2002を使っています。

記事によせられたトラックバック一覧

トラックバックURL: http://mindmap.chicappa.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/101

コメントを投稿する

1分で脳を活性化!マインドマップ拡張コード

自分スタイルのマインドマッッピングのヒントになるような脳を刺激するその活用事例・ツール・ソフト・関連情報など実例を交えてを紹介していきます。

メルマガに関する詳細情報

管理人がオススメするマインドマップ関連グッズ