« 「偏愛マップ」 | メイン | 一人Good&New - Good&New2 »

MindMapの特徴

自分で書いたMindMapは分かりやすい。
通常のノートよりも自分の既知の知識や、その関連する事柄を結びつけることができるためだと思う。

ただ、これは、、、

Sさんからの指摘で(というか彼女が明言したのだが)、
「自分で作ったMMが誰にでも理解しやすいということはない。
むしろ他人が見てもわけが分からないことが多いのではないか。
当然、議事録という形で提出する場合には、その場を共有したものには分かりやすいがそうではないものには分かりやすい形ではない。(だから、通常のWordなどで議事録のフォーマットを・・・という話につながっていったと思う)」

という話があった。確かにな。
まぁ、ある程度、「文化」なり「時間」を共有した人にはわかってもらえたりするのかもしれない。

wrote by Ken ITO : April 18, 2004 12:00 AM

メルマガ

mindmap.jpの更新状況などを知りたい方は、
mindmap.jpのメルマガ登録:

→ メルマガ紹介

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://mindmap.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/28

このリストは、次のエントリーを参照しています: MindMapの特徴:

» MindMap(マインドマップ) from 自己実現寺
以前書いた記事「成功法「メンタル・バンク」のご先祖様?」 にトラックバックをいただいた。クリックしてみると「なぜ、「頑張っている人」ほど、うまくいかないのか?」のマインドマップがあるではないか!!。解りやすい!!  トラックバックをしてくださったkenさんはHP. [続きを読む]

トラックバック時刻: August 18, 2004 06:28 AM

コメント

SAKIもMMは基本的に個人的なものだと考えています。他人に見せることを考慮して書くときはいわゆる「図解」というか「コンセプトデザイン」みたいになります。・・他人のMMは確かに分かりにくい所もありますが、その人の思考の流れやつながりを推理したりするのが楽しいですね。

投稿者 SAKI : April 20, 2004 01:23 AM

コメント、ありがとうございます。
確かに、人によって一つの単語から連想する言葉もさまざまでれを見ていくのは楽しいですよね。

最初から、人に伝えるためのMMとアイディアだしのMMは、異なった形になっていくのだと思います。私もSAKIさんの様に綺麗な図解ができるようになりたいものです。

投稿者 ken : April 21, 2004 07:50 PM

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 . さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?