マインドマップをはじめ様々な話題をとりあげた管理人の雑記

【インタビュー】営業から、人事にも興味が・・:山城陽子さん

山城陽子さま

yoko_yamashiro.jpg
株式会社ジャックス 静岡支店 営業推進課 スタッフマスター
ブザン教育協会公認マインドマップアドバイザー


山城さんには、2011年5月にmindmap.jpの「マインドマップ基礎講座」を受講していただきました。

その後、7月にはマインドマップアドバイザー講座を受講されています。
その過程なども含めて、お電話にてお話を伺ってきました。

マインドマップアドバイザー講座との出会い

写真素材 PIXTA
(c) enterFrame写真素材 PIXTA

伊藤:山城さんは、いつごろどんなきっかけでマインドマップアドバイザー講座に興味を持つようになりましたか?

mindmap.jpのマインドマップ基礎講座を5月に受講しました。その後、メルマガでマインドマップアドバイザー講座の案内をみたのですが、基礎講座の受講からあまり時間が経っていないので、どうしようかと迷ったのですが、やってみよう!と。

マインドマップについては、基礎講座を受講して「もっと深く知りたい」と思うようになっていたので。

もともと、マインドマップを一番最初に知ったのは、社内研修の講師の人が、ワークで使っていたからなんです。その時は、簡単なマインドマップだったのですが、それでも「手が止まらないぐらいアイデアが出てくる」という体験をしました。

そこで、本を読んで、「マインドマップ基礎講座」というものがあるということを知り受講させていただきました。

そして、人に伝えるためにもさらに知りたいと思うようになりました。

基礎講座を受けて使えるようになっても、やはりそれだけでは伝えられない。
人に伝えられるようになるためには、もっと深く分かっている必要があるな、と。

伊藤:なぜ、「マインドマップを伝えたい」と思うようになったのでしょう?

マインドマップ基礎講座を受けてみて、マインドマップはいろいろなことに応用できるなと思いました。仕事や勉強に使えるものなのだなと。

なので、一つは、自分がやってみてよかったものなので、人に伝えたいと思いました。

とはいえ、先程のお話したとおり、もちろん、まずは自分で使ってみてです。

基礎講座受講後、まず時間効率がアップし、人事にも興味

例えば、時間的なもので言うと、(マインドマップを使って)効率を上げたいというのは、まず思いましたね。私は、営業なのですが、どんどん一人で担当する件数が増えていきます。けれども結果は同様に求められます。

効率良く結果を出したいというのは、誰もが思うと思うのですが、その時にマインドマップを使って頭の中を整理して、優先順位をつけるということをやって行きました。

そういう事ができるようになり、次に思ったのはまったく畑違いなのですが、会社の中で人事に応用できないかということでした。

マインドマップをキャリアプランやスケジュールなどに使えたら良いなと。

マインドマップアドバイザー講座のコンテンツにもありましたよね。講座に行ってみたらやはりそういうものにも応用できるのだと思いました。

それに、私が一番最初にマインドマップを知った社内研修は、お題目が「10年後の私」というタイトルだったのです。そして、その研修に集まっている人は、全員が女性でした。

その時に思ったのは、やはり女性は色を使ったりするのはとっつきやすいのだということでした。会社の中で、普段は縦書きや横書きのみで、ボールペンの黒一色のみなのとは対照的ですよね。

人事については、もともと興味があったのかもしれません。
なぜなら、人は、聞き方一つ、やり方ひとつで、どんどん変わってくるのです。
最初のマインドマップを知った研修でもそうですが、(人の能力を)「引き出す」って大事なことだと思います。

自分で思っていることや考えていることがかわからない、だから次に進めないということは多いと思います。それを引き出すツールとして、マインドマップは凄くいいと思います。

そいういうことが日々あると、人になにか伝えたりとか、手助けができるのではないかと思うようになりました。それが、人事に興味を持ったきっかけですね。

マインドマップアドバイザー講座お申込時についての質問

伊藤:講座に申し込む際、他の講座と比較しましたか?

お話したような状況だったので、その時点で、比較するものはなかったです。
迷ったところで言えば、高額な講座であることと、あとは時間的なものですね。

毎週水曜日の夜の授業のために、静岡から通い、次の日に仕事に支障がでないようにしなければならない、と思うとハードルが高かったですね。

でも、来てみたら、毎週、もっと遠くの岐阜や沖縄から通っている人がいて、「自分は近いじゃないか」と思いましたよ(笑)

あとは、他のマインドマップアドバイザーをやっているところでの受講も考えました。
ただ、基礎講座を受講していたので、一度教わった先生に教わる安心感はありましたね。

伊藤:ありがとうございます。

ちなみに、金額に関しては、実はもっと高額な資格取得のコースに行っていたことがあるのです。マインドマップアドバイザー講座が2回ぐらい受けられるような金額かな。

そこは、講師の方が、「教えることに対してあまり一生懸命じゃないのかなぁ」、ということを感じることがあり、結局資格取得もせずにやめてしまいました。私自身も、そこまでがんばろうという気が途中で無くなってしまいましたし。

伊藤:最終的に最終的にマインドマップアドバイザー講座を選んだ理由はありますか?

先ほどお話したとおり、マインドマップについてもっと知りたい、基礎を受けさせていただいて面白いと思っていました。とはいえ、なかなか一人でやるのは難しい。そこで、一緒にやる人がいたりとか、定期的に勉強するところに参加して初めて「自分がどうかということが分かるだろう」そういう事もありましたね。

私が参加した回は人数も多く、学校みたいでそれも楽しかったですね。

マインドマップアドバイザー講座について

写真素材 PIXTA
(c) saki写真素材 PIXTA

伊藤:マインドマップアドバイザー講座を受講されてどんな印象でしたか?

すごく良かったと思います。いろんな職業の方がいて、みんな目的意識が強い方が多くて。
それに、結構みんな個性的でしたね。

同じものを受けているのに、全くみんな個性が違っていて、作るマインドマップも全然違うものになっていました。
「このマインドマップは、かわいい感じだなぁ」と思ったら実は男性が書いたものだったりして。良い意味で見た目とのギャップがありましたよ。

みんなでかいたマインドマップを見て、自分のかいたものも見てもらって、という雰囲気があったのはよかったですね。

それから、講座の中ではないのですが講座の最終回までに受講生全員で一枚のマインドマップを書くことが出来たのが良かったです。
確か講座終了後の飲み会で出たアイデアだったような気がしますけど。

伊藤:コンテンツに関してはいかがでしたか?

学びやすかったと思います。

結局、自分の得意ではないところとか、好きではないところは皆きっとあると思うのです。
なので、ああやって広い分野に渡ってやっていくと、そういう自分の得意ではないところも分かってきます。
どこかに隔たっていないというのはいいですね。

それと、テキスト自体は、凄くコンパクトにしてありますよね。本とかで見るとマインドマップがたくさん載っているのが普通ですが。

一番いいなと思ったのは、ザ・マインドマップってカラーとかが綺麗でしたが、今回のテキストではそういうものが一枚もなくて、ほとんど自分で書いていくというのがよかったですね。(注)解説用のマインドマップはテキストにも掲載されていますが、あくまで参考用です。)

マインドマップアドバイザー講座の受講後

写真素材 PIXTA
(c) taka写真素材 PIXTA

伊藤:マインドマップは普段どのように活用されていますか?

まず、勉強会の前にフルマインドマップをかきます。

あとは、普段、手帳にミニマインドマップをかくことが多いですね。
中でも、タイムスケジュールは凄く役立っています

スケジュールは、アシュフォードのB6サイズで、真っ白いリフィルを入れているので、それにかいて、常に持ち歩ける形にしています。

議事録等に良く使います。これは、余裕があるときはカラーペンでかいています。
議事録に関しては、基本的に自分用です。

会議は、上司が司会をやって各営業が発言をしていくというスタイルのものです。
「こういう方針で、こういうことをやってほしい」というものを伝えられる側なので、今までは記録してもあとでわからないとか、「結局どうするのだ?」ということもありました。

これが、マインドマップを使うと「あっ、これにこれがつながっているのか」とか「その中でも次になにをやろう」というのが頭の中で整理できるようになりました。

伊藤:「つながり」を見つけられるというのはマインドマップの
大きな利点ですよね。
山城さん、今日はありがとうございました。勉強会などでお会いした際には、またお話をお聞かせくださいね。

コメント

山城さんは、今は営業をされているのですが、いつも明るくお話しするだけで楽しくなるような方です。

ご自身の成長をというところから、さらにマインドマップ関連のスキルを深めて「人に伝えていきたい」というお話にはマインドマップを伝えているものとしてとても共感するものがありました。

マインドマップアドバイザー講座案内

MMA_s.png
山城さんの受講されたマインドマップマスター講座(旧基礎講座)、マインドマップアドバイザー講座のご案内は、こちら

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://mindmap.chicappa.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/523

マインドマップの無料メルマガ!

自分スタイルのマインドマッピングのヒントになるような脳を刺激するその活用事例・ツール・ソフト・関連情報など実例を交えてを紹介していきます。

メルマガに関する詳細情報

管理人がオススメするマインドマップ関連グッズ