実践力のある活用術を管理人の体験を基に紹介

渋谷探索記マインドマップ

先日久々に渋谷に行ったので、その際のメモ・マインドマップです。

普段、私が目にしない昼間の、しかもちょっと落ち着いた渋谷。
カフェやランチを食べたお店などを、マインドマップにメモしておきました。

20110224_PLACES.JPG
※クリックすると別ウインドウにて開きます。

先日、いつもお世話になっている有限会社PLACES(プレイシズ)のオフィスを訪ねてきました。
内輪や少人数の講座を開催するのに、会場をお借りできないかと思い、その相談をしにいったのです。

PLACESさんは、渋谷駅から徒歩6分ほどとのところにあります。
渋谷駅を降りると、渋谷っぽい(?)感じの人たちがたくさん。

まぁ、東京のターミナル駅になっている街は、どこもそれぞれ独特の色がありますよね。
久々に、昼間に渋谷に来たなぁ、なんて思いながらPLACESに向かいます。

PLACESの場所は、桜丘という、これも渋谷っぽく坂道が入り組んだところにあります。
ただ、渋谷なのに少し落ち着いた雰囲気のいい感じ場所です。

お昼過ぎの約束で、社長の堀内さんとスタッフの
竹田さんの3人でランチをご一緒する事になっていました。

PLACESのオフィスは、以前Ustream出演のためなどで、何度かお邪魔したことがありました。
その際は、人数も多くワタワタしたイメージだったのですが、
昼間にお邪魔すると改めていろいろキレイに整理されたオフィスである事がわかります。

ある夜のPLACESオフィスの様子

※ マインドマップをかいているのはMOMOJAM designのえりさん。右側が堀内社長です。ちょっと古いマインションをかっこオフィスとして使われています。

さて、用意したマインドマップを用いて、簡単に打合せを済ませたらすぐにランチに出かけました。

ちなみに、堀内さんもマインドマップを活用されています。
以前、私の「マインドマップ基礎講座」にも出席頂きました。


ランチに連れて行ってもらったお店は、キレイで、ちょっとおしゃれなお店。
この手のお店は、味はたいしたことがなかったり、やたら量が少なかったりということが多い気がします。

しかし、ここはとても美味しく量もしっかりありました。
店員さんの接客も良く、外観同様、お料理の見た目も美しい。
とても心地よくランチを楽しむことが出来ました。
20110224_lunch.JPG

その後、近くのカフェに移動することに。
最初についれていってもらったのは、桜丘カフェ。
ここは、「ヤギカフェ」。なんと子ヤギが2匹います!

檻に近づいて、見てみるとヤギはなかなか可愛い(マインドマップの左側のブランチ参照)。

しかし、なんというか、スメルズ・ライクやぎ!な感じです。
つまり、結構なヤギ臭も漂っているわけです。
私の母は、私が子供の頃、農業高校に勤めていた時期があり、一瞬その頃のことを思い出しました。

が、こういうカフェにヤギがいるとその臭いまで、「ナチュラル」な感じで受け入れてもらえるのでしょうかね。
いや、少なくとも私は悪くないなぁ、なんて思ったけど、一般にはどうなのでしょう?

その後、パン屋さん兼カフェのようなところに移動してお話。
お話が終わると、久々に山手線に乗って帰宅。なんだかのんびりとした一日でした。
(家に帰ってからかなり仕事したけど)

この週は、なぜか桜新町、駒沢大学と、この沿線に縁のある週でした。

おまけ)
この日のミーティングの結果、PLACESにさんにて、
先日ご紹介したポモドーロテクニックの講座と
4月9日(土)のマインドマップ基礎講座を開催することとなりました!

いずれも6名限定!!

ご興味のある方は、是非ご参加下さい。
(すいません。ポモドーロの方は、すでに満席です。)

おまけ2)
PLACESさんは、Web制作会社で以前お仕事でもご一緒したことがあるのですが、丁寧にヒアリングをしてくださり、お仕事の完成度も非常にたっかかったです。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://mindmap.chicappa.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/490

マインドマップの無料メルマガ!

自分スタイルのマインドマッピングのヒントになるような脳を刺激するその活用事例・ツール・ソフト・関連情報など実例を交えてを紹介していきます。

メルマガに関する詳細情報

管理人がオススメするマインドマップ関連グッズ