マインドマップをはじめ様々な話題をとりあげた管理人の雑記

2011年3月27日マインドマップ基礎講座感想

2011年3月27日マインドマップ基礎講座を受講いただいた方から
感想を頂きましたので、下記に掲載させていただきます。
写真素材 PIXTA
(c) isDesign写真素材 PIXTA

いずみさん(自由業)から

Q.受講前、マインドマップもしくは関連する望み・悩みはなんでしたか?
枝の階層構造に難しい規則があるのかと思っていた。
上手に書かなくてはいけないものだと思っていた。

Q.何がきっかけでこのセミナーを知ることになりましたか?
(受講前にいただいた質問と重複してますが)
寺田先生のおすすめ
# 寺田先生とは、SRR・フォーカス・リーディングの寺田昌嗣氏です。ご推薦いただきました。

Q.他の選択肢もあるにもかかわらず、何が良くてmindmap.jp(伊藤 賢)の
セミナーを受講していただけたのでしょうか?

寺田先生絶賛

Q.セミナーを知ってからチケット購入までに何か躊躇することがありましたか?
日にちも都合よかったし、限定4人だし、次いつ受けられるかわからなかったので、
迷っている余裕はない。
# 今回は、小さい会場で限定4名で開催しました。

Q.チケットを購入する際、最後の決め手になったのはなんでしたか?
これを学ぶことは必ず自分のため、仕事を通じて多くの人のためになると確認したから。

Q.実際に受講されてみていかがでしたか?
マインドマップを描くことは、もっと難しいもので、線の引き方、階層がばらばらだ等、
ちくちく指摘されるのでは、と思いました。

基礎の第一歩というのもあるでしょうが、楽しくかけばいいのだ、という解放感はありました。

妙なテンションの雰囲気もなく、おちついて集中して学ぶことができました。

その他コメント
復習のマインドマップを描いてみました。絵が少ないと自覚します。
明日はもっと多く、1日1枚、1ステップで進んでいきます。

伊藤さんの受けてよかった。

mindmap.jp)いずみさん、ありがとうございました。


竹田修久様 会社員(営業) 

日曜日はお世話になりました。
今日早速マインドマップを仕事に活用してみました。
お客様へのヒヤリングする項目をマインドマップを使って事前に書いてみました。

すると、今まであまり思いつかなかった質問を思いたりして、
この角度から質問してみたらおもしろかも。とか、
いくつかアイディアが「ぽぽぽぽ~ん♪」と出てきました。
mindmap.jp)伊藤が講座中にACのCMの話をしていました。

ん~、恐るべしマインドマップ。

参加して本当によかったです。
ありがとうございました。

竹田 修久

以下、アンケートの答えです。

Q.受講前、マインドマップもしくは関連する望み・悩みはなんでしたか?

 自分の書いているマインドマップでは効果があるのか、いささか疑問に思い
 独学のマインドマップを矯正したいな。と思って受講しました。

Q.何がきっかけでこのセミナーを知ることになりましたか?

 寺田正嗣さんからのご紹介。

Q.他の選択肢もあるにもかかわらず、何が良くてmindmap.jp(伊藤 賢)の
セミナーを受講していただけたのでしょうか?

 寺田さんがマインドマップを習うなら伊藤さんが絶対におススメ。と言われたの
で。

Q.セミナーを知ってからチケット購入までに何か躊躇することがありましたか?

 特にありませんが、いつセミナーが開催されるかわからなかったので、
 開催予定日が発表されるまで待ちどうしかったです。

Q.それはどう解消しましたか?

 毎日サイトを定期訪問していました。

mindmap.jp)メルマガでも開催予定はだしていますよー。今後、ご受講を検討いただける方はご登録くださいませ。

Q.チケットを購入する際、最後の決め手になったのはなんでしたか?

 先生のマインドマップに出会った経緯を読んで

Q.実際に受講されてみていかがでしたか?

 マインドマップがこんなに楽しく勉強できるとは思ってもいませんでした。

mindmap.jp) 竹田さんありがとうございました。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://mindmap.chicappa.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/496

マインドマップの無料メルマガ!

自分スタイルのマインドマッピングのヒントになるような脳を刺激するその活用事例・ツール・ソフト・関連情報など実例を交えてを紹介していきます。

メルマガに関する詳細情報

管理人がオススメするマインドマップ関連グッズ