マインドマップをはじめ様々な話題をとりあげた管理人の雑記

【おすすめ!】「今」に集中する技術:ポモドーロテクニック

photo
アジャイルな時間管理術 ポモドーロテクニック入門
Staffan Noeteberg 渋川よしき; 渋川あき
アスキー・メディアワークス 2010-12-16

by G-Tools , 2011/02/12

今日は、ポモドーロ(Pomodoro)テクニックという仕事術の紹介です。
私は、このテクニックを知り、実践するようになってから仕事の効率が上がりました。

これは、まさに「今」に集中するテクニック!
これ、すごく知りたい!と思いませんか?

写真素材 PIXTA
(c) DOHC写真素材 PIXTA

※Pomodoroとはイタリア語でトマトという意味だそうです。

2004年、私は、フォトリーディングのエグゼクティブコースを受講しました。
講師は、当時唯一エグゼクティブコースを開いていた岡本史郎先生。

この講座中の雑談で岡本先生は、自らの仕事のやり方を公開されていました。
それは、25分間集中して仕事をし、5分間休む、というサイクルを繰り返すというもの。

人間の集中力は、そんなに長い時間は持たないから、このペースでやるのがよい。

というお話でした。
しかも、仕事だけではなく、執筆などもこのペースでやられているそうです。
(念のためですが、岡本史郎さんはビジネス書のベストセラー作家です)

私は、それを聞いて心底、感心し、真似をしてみたのですが、
当時の私は、なかなか休憩からもどってこれずに結局挫けてしまいました。


それから何年もたったある日、以前からの知り合いでお世話になっている
渋川よしきさんからある本のレビューの依頼を頂きました。
それは、渋川さんが翻訳されたポモドーロテクニックについての本でした。

そのポモドーロテクニックというのは、「25分間仕事をして5分間休憩する」というもの。
6年以上たってから、体系化された形でこのテクニックに出会うとは!

今に集中するためのテクニック

写真素材 PIXTA
(c) アキ写真素材 PIXTA

自己啓発の本などを読んでいると、「過去とか未来ではなく今に集中するのが大事」なんて書いています。
けど、これなんとなくわかったような、わからないような感じです。
その理由は、実際にどうしたら「今に集中」できるのか書いているものが無いからだと思います。

どうしたら、「今に集中」できるのか?

私が思うに、ポモドーロテクニックとは、まさにその答えの一つです。

つまり、「今」に集中するためのテクニックなのです。
そして、同時に「今に集中」するためのリズムを作るトレーニング方法でもあります。

この辺りに関連する言葉を「ポモドーロテクニック入門」から引用すると、

「ポモドーロテクニックは、ものごとをうまく進ませるために、忙しい状態を落ち着けて、じっくりと観察させて、再び意識を取り戻させて、そして実行させることを目的としています。ポモドーロテクニックを知ると、目標に大して力強く前進していく方法を学ぶことができます。」

「ポモドーロテクニックでは、ものごとを終わらせることに集中するのではなく、集中することに集中することで、たくさんの仕事を終わらせることができるのです。」

なんて言葉が書かれています。
まさに、「今」とか「結果ではなくプロセス」に価値を置く方法でしょう?

最強の入門書

photo
アジャイルな時間管理術 ポモドーロテクニック入門
Staffan Noeteberg 渋川よしき; 渋川あき
アスキー・メディアワークス 2010-12-16

by G-Tools , 2011/02/12

ポモドーロテクニックは、マインドマップと同様、とてもシンプルなテクニックです。
やり方だけならGoogleでちょっと調べればいろいろなページが出てくるでしょう。
けどども、このシンプルなメソッドの強力さを理解するためには、是非「ポモドーロテクニック入門」を読んでみてください。

その辺のなんだか気分が良くなる(だけ)のビジネス書とか、何かのブームを作るための偏った理論構築で実践方法を示さない本とはレベルが違います。

理論だけではなく、実践者だからこそ書ける本であり、だからこそ重みがあります。
しかも、翻訳者もこのテクニックに惚れ込んでいる実践者。

この辺りは、マインドマップで結果をだすことにこだわってきた、私としてもとても共感できるところです。
(逆にトニー・ブザンの「頭がよくなる本」の翻訳者の人のスタンスにはちょっとがっかりしました)

さらに、脳の話や、マインドマップやそれを用いたレビューの方法なども
掲載されているので、きっとmindmap.jpの読者の方ははまるはず!

ちょっと金額は高いけど、「今」に集中する方法とそのスキルを伸ばす方法を学べる、と考えたらこの本の価格と読み込む時間はなど安いものです。

是非、手にとって読み込んでみてください。
かなりはまると思いますよ。

実践者のためのメモ

【ポモドーロテクニックの概要】
ポモドーロ・テクニックの概要が分かるページ

【ツール】
・Evernote:タスク管理のために使用しています。
・タイマー:
Mac用iPod用は、ここで紹介されているもの
キッチンタイマー鉄:Windowsで使用
・パール金属のキッチンタイマー(バイブ+ストップウォッチ+カウントダウン機能付き)


【おまけ】
訳者の渋川さんは、「ポモドーロテクニック入門」の「翻訳者によるまえがき」で私のことを「マインドマップの師匠」と書いてくれています。けど、実際には渋川さんも私と同じぐらい前からマインドマップを使いこなしているエキスパートでもあります。

私の実践状況については別途かきますね。

【おまけ2】
2011年5月7日ポモドーロテクニック入門講座開催します。
講師は、「ポモドーロテクニック入門」の訳者渋川よしきさんと私・マインドマップインストラクターの伊藤 賢です。
詳細は、こちら

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://mindmap.chicappa.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/484

マインドマップの無料メルマガ!

自分スタイルのマインドマッピングのヒントになるような脳を刺激するその活用事例・ツール・ソフト・関連情報など実例を交えてを紹介していきます。

メルマガに関する詳細情報

管理人がオススメするマインドマップ関連グッズ