実践力のある活用術を管理人の体験を基に紹介

マインドマップ活用事例(金子正晃さん)

前回のmindmap.jpフォローアップ講座に参加いただいた
金子正晃さんのマインドマップ活用事例をご紹介します。
今回は、テキスト、動画、それに作成いただいたマインドマップ付き。

金子さんは、
winとMacで iMindMap(アイ・マインドマップ)
というiMindMap関連の情報サイトや、下記のムック本に記事を投稿されたりしている方です。
(ちなみに、次回のフォローアップ(替わり)の講座は、こちら

金子さんのマインドマップ活用

【ライティング 構成、下書き】 昨日、お見せした自炊本の構成&下書きマップの一部です。 「自炊とは?」というテーマに対して、外出先での空き時間にiPadのiMindMapでまとめたものです。 1.「なぜ自炊1」...文章に盛り込みたい要素の書き出し 2.「なぜ自炊2」...構成(小見出し)の決定と盛り込む要素の決定&下書き

*これをもとに書いた原稿は、下記のムックに掲載されております。
『大量の音楽・動画・本をiPhone/iPadに詰めこむ本』 (三才ムックvol.325)


【面談】
昨日、お見せできなかった面談時のマップの例です。
面談の目的は「スキルアップの為に何が必要か」「スキルアップにどのように取り組むか」
をそれぞれが明確にすることです。

事前に面談対象者から提出していただいたスキルアップ目標シート(エクセルファイル)を
もとに、iMindMapでマインドマップをかいてプリントアウトした物を
面談相手と共有しながら、不足部分に手がきでブランチを追加していきます。
(最終的に考えるのは本人なので、内容的には提案程度にとどめています。)

提出していただいたシート(エクセルファイル)をマインドマップにして
見せながら話しをすると、マインドマップを知らない方でも不足点などが
わかりやすいようです。
(この方法で7名ほど面談しましたが、半数の方は、あちらから「これください!」
と言って書き込んだマップを持ち帰られました)

*iMindMapはプリントアウトする際に自動的に用紙サイズに合わせてマップが
拡大縮小されるため、通常の方法でプリントすると書き込みようの余白がとれないので、
下記の方法でプリントアウトしています。
http://marble-papa.cocolog-nifty.com/mindmap/2010/05/imindmap-c4d7.html


[おまけ(笑)]
昨日、伊藤さんにお見せしたiPad版のiMindMapでかいた自己紹介マップです

また何か何か面白い活用が見つかったらご報告させていただきます。
よろしくお願いいたします。


金子さんのマインドマップを用いたプレゼンテーションの動画


金子さん作成のマインドマップ

マインドマップ(iMindMap、PDF、JPG形式)は、こちらからダウンロードできます。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://mindmap.chicappa.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/485

マインドマップの無料メルマガ!

自分スタイルのマインドマッピングのヒントになるような脳を刺激するその活用事例・ツール・ソフト・関連情報など実例を交えてを紹介していきます。

メルマガに関する詳細情報

管理人がオススメするマインドマップ関連グッズ