マインドマップをはじめ様々な話題をとりあげた管理人の雑記

「しゃべらない」技術

先日、会った方がこんな話をされていました。

「自分は話をするのが好きで、仕事上でもつい話すぎてしまう。
それが、自分にとっての課題なのです。」


その方は、話が上手で気配りもできる素敵な方でした。
その上で、自分自身を分析しさらに向上しようとしているのだなぁと感心して聞いていました。

そして、それからしばらくして、こんなタイトルの本を献本いただきました。

『「しゃべらない」技術』

ベストセラーの『「しゃべる」技術』の続編にあたる本です。

著者の麻生けんたろうさんには、以前私のマインドマップ基礎講座を受講していただきました。もともと別なところでつながりがあったので、講座終了後に食事の席をご一緒させていただきました。

その時の印象は、「すごく話す人」というより、「聞いてくれる人」。
もちろん、人前に立つ場合に限らずそういう席でも楽しくお話をしてくれる方なのですが、かといって過剰に話をして自分の話に持っていくというわけではありません。

この距離感をうまくもてるようになるには、「しゃべる」だけではなく「しゃべらない」ことも必要なのだと思います。この本は、その「しゃべらない」方にフォーカスされた本です。

DSC04665.JPG
たくさんのテクニックや考え方が掲載されていて、そのまますべてを身につけるのは難しいと感じるかもしれません。けれども、まずはそれらを知り、そして一つでも実践して自分のスキルにすればコミュニケーションの能力はキット上がるはずです。

内容も読みやすく、楽しく読み進める事ができる本ですので、しゃべること、そしてしゃべらないことに興味がある方は是非お読みください。

明日(2011年1月16日(日)まで、対談音声ファイルがもらえるキャンペーンも実施されているそうなので、ご興味のある方は今すぐ下記をご確認ください。

キャンペーンページ


おまけ)
講師やプレゼンなどを行う人にもオススメの内容ですよ。

それと、この本に書いてあるテクニックや考え方を身につけたい場合は、身につけたいところだけでもマインドマップをかいてみるといいと思いますよ。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://mindmap.chicappa.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/483

コメントする

マインドマップの無料メルマガ!

自分スタイルのマインドマッピングのヒントになるような脳を刺激するその活用事例・ツール・ソフト・関連情報など実例を交えてを紹介していきます。

メルマガに関する詳細情報

管理人がオススメするマインドマップ関連グッズ