マインドマップ・セミナー「マインドマップ(R)基礎講座」

マインドマップ®基礎講座(東京)

あなたは、思考を広げ、整理する方法を知っていますか?
その思考を人に分かりやすく伝える方法は?
メモやノートを効率的・効果的に取る方法は?
学んだことを効果的に復習し、記憶に定着させる方法は?

マインドマップを活用すれば、こんな質問すべてにYESと応えられるようになります。
そして、これらは1日のマインドマップ基礎講座で学ぶ内容です。

mmlf.jpg



マインドマップは、脳の働きにそったやり方なので、楽しみながら学べるので、一日とはいえ時間が過ぎるのもあっという間です。

マインドマップ01.jpg

今の時代は、「答えの無い時代」と言われています。
そんな中、先行きの見えない不安を抱えている方も多いのではないでしょうか?
だからこそ資格取得を目指したり、勉强ブームに乗る方も多いのだとおもいます。

しかし、今の時代は、たとえ高度な資格を持っていても安泰とは言えないようです。
新聞を見れば公認会計士や弁護士ですら資格をとったからと言って、仕事や就職が保証されるわけではない時代になったことが明白です。

また、ピーター・ドラッカーをはじめ様々な人の話にあるように
この知識社会を生き抜くためには、常に学び続けることが必要となります。
そのためにも、「学び方」それ自体を学ぶ必要があるのです。

マインドマップは、学び方を学ぶための強力な思考ツールとなってくれます。


マインドマップってなに?


マインドマップは、とてもシンプルな思考ツールです。
マインドマップは、私たちの頭の中でやっていることを目に見えるようにしてくれます。
「思考を見えるようにする」ということは、頭の中だけで考えているときに比べて思考を広げやすく、そして整理しやすくなるということです。

整理された思考は、人に伝えやすくなるため、文章を作成したり、話をしたりする際にも活用できます。
また、マインドマップは人間の記憶に基づいたツールなので、記憶から情報を引っ張ってきたり、逆に新しい物事を記憶するときにも役立ちます。

そしてなにより、私たち人間の思考・記憶のメカニズムにそった脳にとって自然なツールなので、楽しく身につけ、活用することができます。

マインドマップのかき方

マインドマップのかき方もとてもシンプルです。 中心にはテーマとなる絵を描き、そこから放射状に枝(ブランチと呼びます)を伸ばしていきます。ブランチの上には、絵や単語を載せていきます。そして、強力な連想マシンである、あなたの頭脳を使って、このブランチを次々につなげていくのです。

こんな簡単なことが、なぜ「思考を目に見えるようにする」ことになるのでしょうか?

それは、私たちの頭脳が、「創造」と「連想」を使って思考をしているからです。

マインドマップ基礎講座では、この「想像」と「連想」を軸にマインドマップの理論を解説していきます。そして、よりあなたの頭脳が作り出している「思考」にそった形を表現できるようにマインドマップのコツをお伝えします。さらに、実際のワークを通して身につけていただきます。
この過程は、あなたにとってとても楽しい経験となるでしょう。本来、考えるということは、私たちに人間とってとても楽しいものなのですから。

マインドマップ基礎講座で学ぶ、その日から使える知識とスキル

マインドマップ基礎講座では、マインドマップに関する知識に加えて下記のようなスキルを学びます。

・マインドマップの理論・かき方
・マインドマップを使った思考の発散と収束のやり方
・マインドマップを使った簡単なプレゼンテーション
・マインドマップを使ったメモの取り方
・マインドマップを使った文章のまとめ
・マインドマップを使った復習のやり方

そして、あなたはこの講座を通じて、脳の働きに則した本来のマインドマップが描けるようになり、

・思考を整理できるようになる
・アイデアを効果的に人に伝えられるようになる
・メモやノートを効果的に取れるようになる
・文章などからのインプットが効率化する
・学んだことが有機的につながり学習効果が高くなる
・マインドマップを活用することで仕事の質が大幅に向上する
・演習を通して自分自身をより深く知り、人に伝えられるようになる
・学習意欲の高い人々と出会い、人脈がつながっていく。

というような効果が得られます。

マインドマップでどんな効果がでているの?

・数年前にある小学校でマインドマップを導入したところ、数時間の授業の間に  「それまで発言したことのない子どもが手を上げるようになった」  「作文がすらすら書けるようになった」  「(マインドマップを用いて)しっかりとしたスピーチができるようになった」  といった驚くような変化が報告されています。

 自らの意見をまとめ、人に伝えられるということは、子どもたちの自己肯定感にも影響をあたえるようです。

そして、この後、教育界におけるマインドマップは急速に広がりつつあります。

マインドマップの公認団体「一般社団法人ブザン教育協会」の設立、教員向けのインストラクター資格の整備、小学校の教員を中心としたマインドマップの研修会
マインドマップ検定の開始などがなされています。

さらに、マインドマップ検定を運営する「公益社団法人学び力育成協会」は、その公益性が認められ2010年10月には内閣府より公益法人として認定されています。


もちろん、マインドマップの効果は、子どもに限った話ではありません。

私の講座を受けた多くの方から、「仕事の効率が格段に上がった」「学ぶことが楽しくなった」というご報告を多数いただいています。

例としていくつか動画を掲載させていただきました。

受講直後の動画

いただいた感想



※ 数が多いため、リンクします。
2010年8月29日「マインドマップ基礎講座」感想


そして、なにより講師の私自身が、マインドマップを活用することによる変化を成し遂げてきています。
私は、大学卒業後、システム開発の仕事の傍ら中学生向けの学習塾講師をしていました。その頃にマインドマップに出会い、

・発想を広げる方法を知った。
・それをまとめて実践することが簡単になった。
・上司やクライアントの話を簡単にメモでき要点を抑えた質問やアクションが取れるようになった。
・授業案の質が向上した。
・他の講師や次年度の授業などへも適応出来るようになった。
・転職(IT業界内で)時の自己分析や自己アピールが効果的にできた。
・新しい会社での業務内容やIT系の知識の学習に役立った。
・社内研修(講師)の際に、要点を抑えた資料を短時間で作り上げた。
・その講座のわかりやすさについてクライアントから好評を頂いた。
・営業の時に、お客様からの要望を的確に把握し解決策を提示してきた。
・社内のグループ学習で活用し、スタッフの学習効率を上げた。
・長年のマインドマップの研究と実践をmindmap.jpで共有してきた結果SEOでも長期間1位をとり続けた。
・これらの経験をもとに、自らの会社を立ち上げ、
 本格活動後、社員一名・数ヶ月で売上1千万円に達した。

というような効果を上げてきています。さらに、マインドマップの公認資格をとったことで広がった活動もあります。

・以前から会ってみたいと思っていたマインドマップの開発者トニー・ブザン氏と仕事をするようになった。
・同様に起業や経営者として影響を受けていたビジネス書の著者神田昌典氏と仕事をするようになった。
・海外はおろか日本国内も、地元と東京ぐらいしか知らなかったのに
 北海道から沖縄、さらには海外にも仕事で出かけるようになった。
・そして、なによりマインドマップの広がりのように同じ方向を目指す仲間ができた!


マインドマップは、人間の思考・記憶のメカニズムにそった、脳にやさしい手法です。そのため子どもに限らず、大人でもすぐに習得できます。そして、マインドマップを活用することにより社会人・ビジネスパーソン、そしてそれ以前に人間としての可能性・能力も飛躍的に伸ばすことができます。

このマインドマップは非常にシンプルな手法ですが、その効果を最大限に高めるためにはいくつかポイントがあります。そしてそれらの知識を短時間で学び、スキルとして身につけるためには講座へ出席することが一番の近道になるかと思います。
是非この機会にご受講をご検討下さい。

【講座要項】「マインドマップ®基礎講座」

マインドマップ01.jpg
  • セミナー名:「マインドマップ®基礎講座」
  • 講師:伊藤 賢 
    mindmap.jp管理人、
    トニー・ブザン公認マインドマップインストラクター
    iMindMapマスタートレーナー
  • 日時:2011年1月29日(土) 10:00-17:00(受付は9:40分より開始いたします)
  • 受講料:36,750円(税込)(銀行振込・クレジットカード決済対応)
  • 受講特典:公認講座受講の認定証、公式マインドマップマスターキット一式(プレイブック、カラーペンセットなど)
  • 募集人数:5名
  • 主催:有限会社サリュー
  • 受講規約
    お申し込みは、以下受講規約に同意頂いた上でお申し込みください。 (※ Webからのお申込の場合自動的に適応されますので署名などは必要ございません)
  •  (受講規約をクリックするとPDFファイルが開きます)
  • 場所:SO!Oomori
    東京都大田区山王2丁目1-2 Oomori StationBox ビル 5F・6F
  • 懇親会:講座終了後、懇親会を予定しております(参加費別途4,000円程度)

    HallC.jpeg


    【講師紹介】伊藤 賢


    伊藤賢講師.pngのサムネール画像
    ブザン公認マインドマップインストラクター、iMindMap公認インストラクター

    大学卒業後システム開発会社に勤務。その後、大手法人企業を中心にISMS構築等の
    IT関連プロジェクトおいてシステム開発・運用設計から社員研修までを手がける。

    時期を同じくして小中学生向けの学習塾にて講師も勤める。
    ITプロジェクト、企業研修、講師業に従事する中、マインドマップに
    出会い海外のWebサイトや書籍から独学で研究し、自らの業務や講習に活用。

    その成果やノウハウなどを共有したWebサイト mindmap.jpを開設し、
    GoogleやYahoo!において「マインドマップ」キーワードとして常にトップ3表示を獲得。
    2006年11月にマインドマップの開発者トニー・ブザンから直接指導を受け、
    ブザン公認マインドマップインストラクターとなる。

    2007年11月にiMindMapの開発者クリス・グリフィスより
    直接指導を受け、日本初のiMindMap公認インストラクターとしても認定される。

    マインドマップの公認団体ブザン教育協会に記載された
    伊藤 賢の紹介文は、こちら(←リンクになっています)

    <セミナー>
    オブジェクト倶楽部様主催(2005年5月25日)、
    NPO法人KGC様主催(2006年6月17日)、VanaDesign様主催(2006年11月12日)
    「マインドマップ(R)基礎講座」・企業向けセミナー開催多数(マインドマップ公認インストラクターとして)

    <執筆・取材履歴>

    【受講前に良く聞かれるご質問】

    (クリックすると別ページが開きます) それ以外のご質問がありましたら、下記からお気軽にお問い合わせ下さい。 「お問い合わせ」ページへ

    【お申込後の流れ】

    ◇決済(クレジットカードの場合) 決済処理完了後(5分程度かかる場合があります) 自動返信メールが送信されます。

    この後、通常24時間以内(通常は3時間以内)に
    弊社担当が受注・入金確認メールをお送りします。

    ◇決済(銀行振り込みの場合)
    お申込後に自動返信メールが送信されます。
    この後、24時間以内(通常は3時間以内)に弊社担当が確認次第
    受注メールを送信します。
    銀行口座情報が記載されていますので振込をお願いいたします。

    入金が確認され次第、入金確認メールを送信されます。
    こちらも24時間以内(通常3時間以内)に送信されます。

    なお、弊社口座に入金があると直ちにジャパンネット銀行様から
    弊社に自動送信されるため、特にご連絡をいただく必要はございません。

    ◇受講前の準備・アンケートなど
    上記の入金確認メールに、事前の準備・アンケートなどを記載してあります。
    講座の効果を高めるために是非お読みください。

    ◇送信チケット
    受講いただく講座開催の一週間をきった段階で
    受講チケットをメールにてお送りさせていただきます。

    ◇修了証
    受講後に、マインドマップの公認団体であるブザン教育協会から
    修了証をお申込時に頂いたご住所に郵送させて頂きます。
    通常3週間程度でお手元に届きます。

    ◇受講後のフォロー
    ●mindmap.jpのサポートとして、メーリングリストへご参加いただけます
     すでにマインドマップを活用されている方とのコミュニケーションにご利用下さい。
    ●パフォーマンスマネジメントを応用した添削を3回まで無償で行ないます。
     これにより、実践率が大幅にアップします。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://mindmap.chicappa.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/480

マインドマップの無料メルマガ!

自分スタイルのマインドマッピングのヒントになるような脳を刺激するその活用事例・ツール・ソフト・関連情報など実例を交えてを紹介していきます。

メルマガに関する詳細情報

管理人がオススメするマインドマップ関連グッズ