実践力のある活用術を管理人の体験を基に紹介

2011年やりたいこと・マインドマップ

2011_01

明けましておめでとうございます!
本年もどうぞよろしくお願い致します。

年が開けて、三ヶ日の2日目ですが、いかがおすごしでしょうか?

さて、今日は以前からこのサイトやメルマガを
ご覧いただいている方には、毎年おなじみの話題です。

私は毎年、年末年始にその年にやりたい事や欲しい物、
行きたい場所等のマインドマップを作成しています。

今日は、またこのプロセスについてです。

今回の年末年始は、12月31日に振り返りのマインドマップを一枚作成し、
昨日1月1日には、やりたい事のマインドマップを作成しました。

夢や希望的なものから、具体的な目標までおりまぜてある雑多なマインドマップです。
それでも、ブレストレベルのミニマインドマップから、かきなおしていくうちにある程度プロセスまで見えてくるものもあります。

これは、とても楽しい作業なので、10分でも時間を作って是非試してみてください。
下記がその手順です。

1.ひたすらかき出す。
 マインドマップ形式でひたすら、やりたいこと、欲しい物、行きたい場所などをかきだしていきます。出来れば、A3など少し大きめの紙がよいかもしれません。
 この際、色や絵を入れなくともよいので、ひたすら書きだしていきます。
 ミニマインドマップの要領です。

 ここは、とくに楽しいプロセスになると思いますよ。
 なんとなく「かなったらいいな」というレベルであればここまででもよいでしょう。
 それでも、こうしてかき出すと結構達成されていたりするものです。

 さらに、本当に達成したいものは、次のプロセスに進んでください。
   
2.まとめて整理する
 ある程度書き出したら、グルーピングをしながらかきなおしておきます。
 自分の中の優先順位を決め、なぜそれがほしいのか?
 手に入れるためのプロセスはどうするのか?
 など書き込めるものは書きこんでおきましょう。
 手に入れたい者どうしの関連性がみえてくると、よりその目標を達成しやすくなるでしょう。
 あと、この段階まで遣る人は、色や絵はしっかり作ってフルマインドマップを創り上げるとよいですよ。記憶に定着しやすいし、見直しの時に楽しいです。
 
3.スケジュールする。
 見直しのタイミングをスケジューリングしておきましょう。
 私の場合は、Google Calenderを使っているので(「iMindMapではじめるマインドマップ」参照)、四半期ごとに見直すことにしています。

4.プロセスを実行する。  
 具体的なプロセスまで明確にできたら、日々それを実行していきます。

 私が観察する限り、結果ばかりにフォーカスしていて、プロセスを大切にしない人は、何も達成できないか、できてもリバウンドしてしまう傾向にあるようです。悪い場合は、次から次へと気持ちよくなるもの(結果だけにフォーカス)を求めて・・・という状態になってしまうようです。


ちなみに、私は、基本的に人には自分の目標を言いません。
達成してからそれを言うことにしています。

そして、先日の振り返りマインドマップ01にもいくつか記載してあるのですが、
去年達成したことのいくつかを簡単に紹介すると

●海外旅行に行く
 上海万博の前に上海に行きました。

●日商簿記2級を取る
 実は、3級もうけてみたのですが勉強しなかったら見事に落ちました。
 そこから真面目に勉強して、2級を取得しています。
 勿論、マインドマップはかなり役立ってくれました。

●オバマスピーチを暗唱
 「暗唱する」と言ってサボっていたのですが、
 オバマスピーチ倶楽部の提唱者の神田昌典さんがやりきったとのことで
 しっかり覚えるよう訓練をしいていきました。
 学習のプロセスを改めて学べ、また講師としての能力を上げるためにもとても役立った貴重な経験でした。

●ダイエットがうまくいった。
 これこそ、リバウンドしたらカッコ悪いと思って、ある程度達成するまでは
 公言しないようにしていたものです。
 ただ、見た目が変わっていくのでツッコミは受けましたが。

 痩せること自体は、大して難しくありませんでしたが、
 ちなみに、夏ぐらいには、予定体重より5kgも低く、痩せすぎていたので
 今は目標の65kgまで戻しているところです。
 あ、あと、腹もちゃんと割れてますよ。(「2010年の振り返りマインドマップ」参照)

●運動の習慣がある程度身についた。
 これはまだ一年経っていないのですが、
 以前はやろうと思ってもできなかった
 運動の習慣が大分身についてきました。
 少なくともこの10ヶ月程度は、継続できました。
 

まぁ、こうしてみると、大したことを達成していないように思えるかもしれません。
ただ、結果とかクライマックスを得ることよりも、このプロセスの中に喜びを見いだせることって大きいと思うのですよね。

実際、この一年、ビジネス上で受け取った知識や経験はもちろん、あの環境の中にいれたことは何者にも代え難いものです。

私の師や友人、一緒に仕事をしてくれた人、私の講座を受けてくださった方々、そしてこのmindmap.jpやメルマガをご覧いただいた皆様には、本当に心から感謝しています。

ありがとうございます。

そして、改めて今年もどうぞよろしくお願い致します。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://mindmap.chicappa.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/482

マインドマップの無料メルマガ!

自分スタイルのマインドマッピングのヒントになるような脳を刺激するその活用事例・ツール・ソフト・関連情報など実例を交えてを紹介していきます。

メルマガに関する詳細情報

管理人がオススメするマインドマップ関連グッズ