実践力のある活用術を管理人の体験を基に紹介

「日本人の成功法則」読書メモ・マインドマップ

日本人の成功法則

photo
日本人の成功法則
神田昌典 渡部昇一
フォレスト出版 2010-12-14

by G-Tools , 2010/12/26

2006年にマインドマップを日本に体系的に導入された神田昌典氏と上智大学名誉教授の渡辺昇一氏による「日本人の成功法則」

神田さんの他の著書のファンの方の中には、少し異質な印象を受けて購入を控えている方もいらっしゃるかもしれません。

一方で、ここ数年は表面的なスキルではなく物事の本質的な流れを掴みたいという要求も高まってきているのではないでしょうか。

この本は、まさにそんな人のための一冊。
考え方も著者二人のものが示されており、それも必ずしも一致しているわけではありません。これは読者に自ら考えることを要求することになります。

マインドマップのように、この本自体、なにか一つの絶対的な価値観を提示するものではありません。本の構成としては様々な人の名前が上がり、歴史の話があり、お互いの価値観(必ずしも一致しているわけではない)があり、読者自身の考えを深めるのに役立つ本です。一方、その合間に、お二人の成功法則がしっかりと書かれてきます。

神田さんの他の多くの書籍のような「わかりやすさ」は薄いのですが、逆にその思考の深さに触れる事ができる書籍の一つだとおもいます。


「日本人の成功法則」の読書メモ・マインドマップ


Nihon_seikou.jpg
※クリックすると別ウインドウで少し大きめに開きます。

今回は、読みなおす前提で、気になった箇所のも手元のノートにメモしてあります。
特に、あとで改めて調べてみようと思った人物名が多めになっています。
それと、語学に関するところは、興味深く「語学:積み上げ」という箇所や、先日記事にした「オバマスピーチ」に関する記述なども改めて勇気づけられます。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://mindmap.chicappa.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/479

コメントする

マインドマップの無料メルマガ!

自分スタイルのマインドマッピングのヒントになるような脳を刺激するその活用事例・ツール・ソフト・関連情報など実例を交えてを紹介していきます。

メルマガに関する詳細情報

管理人がオススメするマインドマップ関連グッズ