実践力のある活用術を管理人の体験を基に紹介

「マインドマップ英語勉強法」

photo
マインドマップ英語勉強法
クリス・フォスケット 沢田淳子
サンマーク出版 2010-10-04

by G-Tools , 2010/10/11

何度か書いた話だし、たまにマインドマップのセミナーでもお話するのですが、
以前、一人でビジネスの交渉をするべくシンガポールに行く機会がありました。

生まれて初めて、一人での海外です。

まぁ、とはいえいい年だし、なんとか結果を出さなければ!という気持ちがあったので、不安というより「なんとかしなければっ!」と必死だったのを覚えています。

どうしたかというと、当然マインドマップを作っていきました。

一つは、自己紹介用のマインドマップ
それにビジネス用のマインドマップ(こちらは複数)

自己紹介用のマインドマップは、英語で作成し、英文にして暗唱していきました。
これで、自分でも驚くほどスラスラ自己紹介ができ、それをきっかけに話が弾みました。
(これは、神田昌典さんの「あなたの悩みが世界を救う」などに紹介されているメソッドです)

ビジネス用のマインドマップは、交渉の際のアジェンダや追加資料など。
話をクリアにするために、一つ一つブランチを指さしながら必死で説明したのを覚えています。
相手が優秀でジェントルな人だったこともあり、最期は握手をして交渉を終えることができました。

その時から思っていたことが一つあります。
それは、英語を勉強したり活用するのに、役立つマインドマップの使い方を体系化できないだろうか、というものです。

その答えの一つが「マインドマップ勉強法」です。

MM_English.jpg 著者の沢田淳子さん、クリス・フォスケットさんは、当然私とはまったく英語の能力が違います。一人は、プロの翻訳者だったこともあり、もう一人はネイティブスピーカーだから。 そして、英語を教えてきた経験もまったく違います。

沢田さんとは一緒に働いていた時期もあり、英語に関してアドバイスを頂いたり、ビジネスパートナーに私のことを紹介していただいたりしたこともあります。その際の文章は、非常に美しく、読んでいて感動したのを覚えています。

その文章を読んだ神田昌典さんやビジネスパートナーも、沢田さんの英語の文章力を賞賛していました。

さて、前置きが長くなりましたが本の紹介を簡単にさせていただきます。
この本では、「英語上達の3つの柱」として
1.知識のインプット
2.アウトプットの繰り返し
3.マインドセット
を上げています。

そしてこれらを楽しく実践する方法としてマインドマップを絡めて説明がされていきます。
前半では、マインドマップそれ自体の解説がなされており、後半では具体的な活用・応用法が示されていきます。

前半のマインドマップの解説は、インストラクターである私としては、マインドマップをすでに知っている人にこそ丁寧に読んで欲しい内容です。
「タグ」や「連想でつなげる」などマインドマップのコアの部分と学習との関係がしっかりと示されているからです。

中盤から後半にかけては、いくつかワークが示されています。それぞれ丁寧に解説されているので、これをこなすことで英語学習が加速するでしょう。
内容は、私がシンガポールに行った際に行ったことをより丁寧に示すようなものになっています。

その他、英語学習自体のやり方や活用に仕方に関する解説も多く掲載されています。
マインドマップと英語学習、いずれかに興味のある人にはオススメの書籍です。
きっと長く売れ続ける本になると思えるほどしっかりした良い内容ですよ。

是非ご一読下さい。

追記1)
■出版記念して!特別キャンペーンでプレゼント
著者お二人のWebサイトで
下記のキャンペーンが行われています。

□応募期間:10月11日(月)~10月12日(火)の2日間
□応募者全員に下記の特典すべてをプレゼント
特典1「ココロを伝える1分間スピーチ」動画セミナー
・著者二人が解説する動画セミナー
・スピーチのマインドマップ例
・スピーチをつくるためのマインドマップフォーマット
・著者によるポイント解説

特典2
日本人が使いがちなヘンな表現&これを使うとカッコいい!表現集

□応募方法:
詳しくは、下記のキャンペーンページをご確認下さい。
http://english-now.jp/profile/amazon
著者による特設サイトへ移動します。


追記2)
写真にあるiMindMapのプレゼントキャンペーンでもらえる
iMindMapファイルは、私が作りました。

私の読書メモみたいなものですので、購入された方は
こちらも是非手にれてくださいませ。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://mindmap.chicappa.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/471

マインドマップの無料メルマガ!

自分スタイルのマインドマッピングのヒントになるような脳を刺激するその活用事例・ツール・ソフト・関連情報など実例を交えてを紹介していきます。

メルマガに関する詳細情報

管理人がオススメするマインドマップ関連グッズ