マインドマップをはじめ様々な話題をとりあげた管理人の雑記

ビジネスにも効くBLIの本

マインドマップのインストラクター(BLI: Buzan Licensed Instructorといいます)仲間には、気があったり目標の方向性や年齢が同じだったりといろいろな理由で親しくさせていただいている方が何人もいらっしゃいます。

その中でも、ビジネスに関して、「この人は」と常に気にしている人のうちの一人が、萩原京二さんです。

photo
他人より年商10倍「稼げる」社労士になる方法
萩原京二
すばる舎 2010-08-21

by G-Tools , 2010/09/04


昨日(2010年9月3日)、萩原さんがわざわざ新しい著書を届けてくれるということで、昼間にお会いしました。
もともと、また新しい本を出版されるので送ったという話は聞いていたのですが、なぜかなかなか届きません。

萩原さんの新著ということで楽しみにしていたため、電話で催促(自分で買えという話ですが・・・)してみると

「じゃあついでがあるので届けるよ」

ということで頂いた次第です。
そういえば、本の中にも積極的に人にあうことを推奨されていました。
萩原さんは、確かに実践されているわけですね。


結果のでるビジネス書として、起業を考えている人にオススメ!

早速、本を開いた感想は・・・
「字がでかっ!」
そういえば、久々にこの系統のビジネス書を読みましたよ。

なるほど、この字の大きさも、仕組みも、そしてなにより中身もしっかりと作りこまれています。
さすが、萩原さんの著書。

今、私が教えているマインドマップアドバイザー講座でも、「学習の転移」というのが出てきます。
他の業界の事例を元に学ぶこと、というのはもちろん、さらに汎用性の高い「型」が示されています。

この本、社労士向けの本ではありますが、起業する人向けにも「型」を応用することで、即結果を生み出せる内容だと思います。
実際、私ももっと読み込んで中身をしっかり使っていこうと考えています。

ちなみに、
●明日2010年9月5日(日)の日経新聞に広告
「リアル書店キャンペーン」を実施
 Amazonキャンペーンはすでに終了
東京と大阪で出版記念セミナーを開催
 終了後には懇親会あり

なんていう仕掛けもしっかり行われています。
本を漫然と読むだけでは無く、この辺りも学ばせてもらわなければ。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://mindmap.chicappa.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/464

マインドマップの無料メルマガ!

自分スタイルのマインドマッピングのヒントになるような脳を刺激するその活用事例・ツール・ソフト・関連情報など実例を交えてを紹介していきます。

メルマガに関する詳細情報

管理人がオススメするマインドマップ関連グッズ