実践力のある活用術を管理人の体験を基に紹介

2010年8月29日「マインドマップ基礎講座」感想

2010年8月26日「マインドマップ基礎講座」に頂いた感想から
一部掲載させていただきます。

写真素材 PIXTA
(c) としろ写真素材 PIXTA


うなぎパイ様

Q1.受講前、マインドマップもしくは関連する望み・悩みはなんでしたか?

いつも頭でっかちで実行できないので、マインドマップを描くことで頭の中を整理し、自分の行動に結びつけるようになることです。 

Q2.何がきっかけでこのセミナーを知ることになりましたか?

伊藤さんの本とホームページから。

Q4.セミナーを知ってからチケット購入までに何か躊躇することがありましたか?

ありませんが、夏休み最後の休みの日で、家族には白い目で見られました。

Q5.それはどう解消しましたか?

別の日の家族サービスで穴埋め。

Q6.チケットを購入する際、最後の決め手になったのはなんでしたか?

パソコン版も教えてもらえること。
# 今回特典としてiMindMapのミニ講座を行ないました。


Q7.実際に受講されてみていかがでしたか?

イラスト(イメージ) の大事さと、それを描けない自分にちょっと悲しかったです。
でも、それ以外は意外と描きやすく、仕事に生活に広範囲で活用できそうですね。
# イラストについてはまずは「棒人間」からでも徐々に慣れていってくださいね。


Aさま
Q1.受講前、マインドマップもしくは関連する望み・悩みはなんでしたか?

良さそうなんだけど、どうやって使っていいのか分からない

Q2.何がきっかけでこのセミナーを知ることになりましたか?
ネット検索

Q3.何が良くてmindmap.jpのセミナーを受講していただけたのでしょうか?
(講師・伊藤が)本を書いていたし、ウェブサイトの中身がまっとうで、なんとなく信用できそうな気がしました。

Q4.セミナーを知ってからチケット購入までに何か躊躇することがありましたか?

受講料の金額

Q5.それはどう解消しましたか?

興味を持ったときにやらないと一生やらないだろうと思ったから。
また、収入的には十分支払える金額だった。

Q6.チケットを購入する際、最後の決め手になったのはなんでしたか?

q5に同じ。
でも、知らない決済業者が出て来たので少しビビりました。
変な評判の業者でないか、一応ネット検索しました。
# ご心配をかけして申し訳ありませんでした。
# ゼウスさんというカード決済代行業者さんを使っています。

Q7.実際に受講されてみていかがでしたか?
受講者がみんなカツマーもどきみたいな人だったらちょっと嫌だな、と思ったけれど、皆さんとても穏当でクレバーな方々だった


norixnoriさま
くらしすたんと。という、家事と子育て(?)のかっこいいブログを運営されています。
norixnori.jpg


※セミナー受講3日後にかかれた、「子どもが寝てる間に片付けたいものリスト」。クリックすると拡大します。

Q1.受講前、マインドマップもしくは関連する望み・悩みはなんでしたか?
頭の中に、いつも考え事が溜まっているような感覚をぬぐいたかった。

Q2.何がきっかけでこのセミナーを知ることになりましたか?
以前よりマインドマップのことは知っていてずっと受けたいと思っていた。かれこれ知ってから、2,3年くらいたっているような・・・

Q3.何が良くてmindmap.jp(伊藤 賢)のセミナーを受講していただけたのでしょうか?
Llifehacking.jpの堀さんやながはるさん(注)私の受講生の方です)が受講した先生だったので。

Q4.セミナーを知ってからチケット購入までに何か躊躇することがありましたか?
金額!!主婦なので(笑)

Q5.それはどう解消しましたか?
貯金しました

Q6.チケットを購入する際、最後の決め手になったのはなんでしたか?
やっぱりきちんと勉強したい!という欲求。

Q7.実際に受講されてみていかがでしたか?
最初は「技術」を学ぶものだと思っていましたが、受講してみると「マインド」を学ぶものということが分かり、よかったです。

もちろん、技術も学びましたがそれ以上に・・・!
また、勉強という感じではなく本当に楽しかったです。
ご一緒した皆さんも向上心あふるるみなさんでとても刺激になりました。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://mindmap.chicappa.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/463

マインドマップの無料メルマガ!

自分スタイルのマインドマッピングのヒントになるような脳を刺激するその活用事例・ツール・ソフト・関連情報など実例を交えてを紹介していきます。

メルマガに関する詳細情報

管理人がオススメするマインドマップ関連グッズ