マインドマップをはじめ様々な話題をとりあげた管理人の雑記

2010年第二回マインドマップ検定(4級~8級)


kenteiweb.jpg

開始からわずか1年間で、すでに1万名以上が受検しているというマインドマップ検定
その2010年 第二回目が開催されます。

しかも、今回は、受検者の方に
「マインドマップ検定ガイドブック」がもれなく貰える!
とのこと。

このガイドブック、
先日ちょっとだけ見る機会がありましたが
丁寧に作られているようで私も欲しくなりました。


2010年第二回マインドマップ検定(4級~8級)


2010年10月24日 東京会場にて実施
検定料 4級: 3000円 5級: 2500円 6~8級: 2000円

マインドマップ検定に関する詳細、お申込み方法、お問い合せなどは
http://www.mindmapkentei.jp/

マインドマップ検定ってどんなものなの?

というあなたのために、ブザン教育協会NEWS BEA TREE(Vol.9 2010年春号から)引用 (ちょっと長めに引用してしまいました・・・)
本検定は、「マインドマップをかく技能そのもの」を検定の対象とするのではなく、「マインドマップを活用してえられる能力」を対象とし、具体的には、マインドマップを活用した「記憶力」と「整理力」の技能を問う検定です。

これからの時代は、マインドマップをはじめとする思考法、ノート法、記憶法、読書法といった学び方の知識・技能に習得することが不可欠となっていく時代です。同時に学ぶ楽しさといった、その後の学ぶ力を育てることにつながります。

ということです。

今回は、高校生レベルまでとはいえ、結構難しいと思います。
正直、インストラクターでもしっかり対策しないと点数を取れないかも。

ご興味のある方は、是非検定のページをご確認下さいませ。

おまけ)
なんだか、こうして着実にマインドマップの活動が広がっているのは、初期から関わってきたものとしては嬉しいです(検定に関してあまりお手伝い出来ていませんが・・・)。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://mindmap.chicappa.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/466

マインドマップの無料メルマガ!

自分スタイルのマインドマッピングのヒントになるような脳を刺激するその活用事例・ツール・ソフト・関連情報など実例を交えてを紹介していきます。

メルマガに関する詳細情報

管理人がオススメするマインドマップ関連グッズ