記事アーカイブ2010年2月

こんにちは。mindmap.jpの管理人・伊藤 賢です。

最近は、関東圏のテレビで取り上げられるなど
マインドマップの盛り上がりも加速してきています。

私自身も、以前講演や講座を行なった大学に再度訪問させて頂いたり
雑誌に掲載して頂いたり、
と実は陰ながらマインドマップ関連の活動で忙しくしていました。
まぁ、メルマガや記事を書かなかった言い訳ですけどね・・・


まずは、そんな伊藤の近況です。

Gainer




男性ファッション誌のGainer(ゲイナー)に取材をしていただきました。

現在発売中の2010年3月号にて、マインドマップについて語っています。
普段、ファッション誌を買わない方も、お店で見かけたら是非覗いてみてくださいね。
141ページに掲載されています。


「きょうのことば」をマインドマップにしてみる


そんな、私がALMACREATIONSのマインドマップ手帳の記事に取り上げて頂いた際のネタ。
日本経済新聞の「きょうのことば」を毎日マインドマップに描くというのを実践しています。

無駄に時間をかけないように、
「かかっても15分以内に終わらせる!」を目安に行なっています。
なので、インストラクターなのに絵はちょっと少なめ・・・

そんな感じで、毎日、このマインドマップを作ることで
かけた時間に見合うだけの投資効果があるのかを検証中です。

最初は、Twitterにアップしていたのですが誰も
コメントをくれなくなったので、Twitterアップは挫けましたがね。

これは、どこか効果を感じている部分があるから継続できているのかも。

少なくとも、単純にマインドマップを描くという以上に
知識の向上に伴う階層分けの上達にもつながっている気がします。

また成果発表など、mindmap.jpやメルマガでしていきますね。


マインドマップ@テレビ東京


さて、2010年1月30日(土)11時から放送の
テレビ東京「田勢康弘の週刊ニュース新書」にてマインドマップが取り上げられました。

伊藤の「マインドマップ基礎講座」を受講いただいき、今ではマインドマップ教育フェロー
をされている中条中学校の代島先生も取材されています。

また、伊藤の初期の基礎講座に参加された方は、
パワーソリューションズという会社を憶えている方もいらっしゃるかもしれません。

伊藤が公認インストラクターになって初期の頃の「マインドマップ基礎講座」は、
東京・麹町のかっこいいオフィスビルの会場を借りてセミナーを開催していました。

このパワーソリューションズさんも、マインドマップがらみで
この番組に取り上げられていました。(実は、伊藤も少し映っていたようです)

さらに、大江麻理子さんのブログでもマインドマップが取り上げられています。
大江麻理子の出没!日記

ThinkBuzan


ThinkBuzan

マインドマップの開発者トニー・ブザンの会社として
Buzan Organizationというものがありました。

そしてもう一つ、Buzan's iMindMapの
開発会社Buzan Onlineという会社もありました。

こちらは、クリス・グリフィスさんが
CEOだったのですが、2010年1月からこの二つの会社が合併して、
ThinkBuzanという会社になったそうです(直接メールして確認しました)。

これで、iMindMapの「公認感」はさらにアップ?

iMindMap for iPhone


iMindMap for iPhone

そして!このThinkBuzanからiPhone版の
iMindMapが2010年2月18日からフリーで配布されています。

日本語入力に関しては、正常に表示されない
(正確には、入力はされるけどうまく表示できないみたい)ですが、
これはなかなか使えそうです。

これは、どうやらiPhoneOSの問題のようですが、
それでも触ってみる価値は十二分にあると思いますよ。


MindMaps for Business




その、トニー・ブザンとクリス・グリフィスの共著"MindMaps for Business"が発売されています。
この本には、神田昌典さんを初めとした日本からのコメントや事例もたくさん反映されています。
このうち何枚かのマインドマップは、私も作るのに関わりました。
そして、個人的にうれしかったのは謝辞に私の名前を載せて頂いたこと。

私の「人生を変えた一冊」を書いた著者であるトニー・ブザン氏と
自らの信念に基づき常に誠実な対応をとり続けるクリス・グリフィス氏の本に
掲載されることになるとは感慨深いものがあります。


マインドマップの応用講座


さて、以前から「マインドマップ基礎講座」の受講生の方から
要望を頂くことが多かった応用講座を開催致します。
今回は、3月6日(土)

相変わらず急な告知で申し訳ありませんが、ご興味のある方は是非!

少人数(8名)での開催となります。

お申し込みは、今すぐ!こちらから
『mindmap.jp・ゴール設定&活用術セミナー02』
(ただし、こちらはマインドマップ基礎講座」受講生の方限定となります)


「マインドマップ基礎講座」


そして、伊藤は、「マインドマップ基礎講座」に
登壇する機会もしばらく多くなります。

mindmap.jp主催の少人数で行なうものと
ALMACREATIONS主催のもの両方登壇するためです。
まだ、受講されていない方は春に向けていかがでしょうか?

●mindmap.jp主催(最大10名の少人数制)「マインドマップ基礎講座」
3月20日(土) マインドマップ®基礎講座(東京)
4月 3日(土) マインドマップ®基礎講座(東京)
4月17日(土) マインドマップ®基礎講座(東京)


●ALMACREATIONS主催「マインドマップ基礎講座」
東京都 伊藤 賢 2010年02月27日(土)
東京都 伊藤 賢 2010年03月07日(日)
東京都 伊藤 賢 2010年03月25日(木)

それでは、また。<

脳を活用する最高の思考ツールを身につく少人数性講座

セミナーに関する詳細情報

1分で脳を活性化!マインドマップ拡張コード

自分スタイルのマインドマッッピングのヒントになるような脳を刺激するその活用事例・ツール・ソフト・関連情報など実例を交えてを紹介していきます。

メルマガに関する詳細情報

管理人がオススメするマインドマップ関連グッズ