実践力のある活用術を管理人の体験を基に紹介

【受講者の声】2009年9月「マインドマップ®基礎講座」

2009年9月にいただいた講座の感想です。
この記事は、今後追記予定です。

M.Y.さま(女性)

> Q1.受講前、マインドマップもしくは関連する望み・悩みはなんでしたか? (1) 読書後をさらに効果的なものにする。 (2) 会議での発言を整理して自身の見解を打ち出すのに用いる。 (3) 人生の迷いを打ち消す一助にする。 > Q2.何がきっかけでこのセミナーを知ることになりましたか? > (受講前にいただいた質問と重複してますが) この5月に受講したフォーカスリーディングの寺田昌嗣さんのブログ。 > Q3.たくさんのマインドマップインストラクターがいるにもかかわらず、 > 何が良くて私のセミナーを受講していただけたのでしょうか? 同じ学ぶなら信頼できる方が薦めている講師の方から学びたいと思ったため。寺田さんのおすすめなら間違いないと思いました。少人数制というのも魅力でした。 > Q4.セミナーを知ってからチケット購入までに何か躊躇することがありましたか? 何もなかったです。 > Q5.それはどう解消しましたか? > Q6.チケットを購入する際、最後の決め手になったのはなんでしたか? 速読と同じく一生もののツールにちがいないという思いと、亀の歩みだとしても絶えず成長し続けたいという思いが強かったことかと思います。 > Q7.実際に受講されてみていかがでしたか? 本の予習だけでは不安だったのが、受講後は基本的なところをひとまずおさえられたという気持ちに変わりました。実際に描いてみてとても楽しいことがわかり、これまでストレスがかかっていた勉強や人間関係のあれこれも、マインドマップを取り入れれば明るい気持ちで続けられるように思え、わくわくしてきました。使い方次第で、あらゆる方面に活用できるという期待もふくらんできました。また、言葉のはしばしから伊藤さんのお人柄のよさが感じられて、来てよかったと思うと同時に、やる気も湧きました。

マインドマップの無料メルマガ!

自分スタイルのマインドマッピングのヒントになるような脳を刺激するその活用事例・ツール・ソフト・関連情報など実例を交えてを紹介していきます。

メルマガに関する詳細情報

管理人がオススメするマインドマップ関連グッズ